この夏、15年飼っていた犬が天国へ旅立った。


私はペットロスになった。


ペットロスという言葉すら知らなかったし

そもそも私は、愛犬家ではない。


犬に赤ちゃん言葉は決して使わなかったし

犬の顔をプリントしたバックやキーホルダーを作ったりもしなかったし

携帯の待受やアイコンを犬にするわけでもなかった。


ただ、お散歩やペットショップで

どんな犬を見ても

うちの犬よりかわいい犬を見たことはない。


だから私が手塩にかけて育ててきたというよりかは

気づいたら、いつも隣にいて見守ってくれているお姉ちゃんというか相棒みたいな存在だった。


旅行、帰省、引っ越し、結婚、出産、離婚、再婚、、、

私の半生の全てをいつも隣で見守り

どんな時でも寄り添ってくれていた。



長男が犬アレルギーだと判明し

長い間、離れて暮らしていた時期もあった。


でも、ありがたいことに年齢を重ねたら

長男のアレルギーが落ち着き

2年前からまた一緒に住める事になった。


ただ、もう年齢も年齢だったので

あとどのぐらい一緒にいられるかわからない。


だから後悔のないように

家族みんなで毎日、愛を伝え

彼女の最期を見守ろうと決めたはずだった。