今期オープンの平谷湖FS
昨シーズン、クローズ直前に初めて訪れた平谷湖フィッシングスポット。
今年は全面結氷からの4月オープンから1ヶ月、春のニジマスを求めて出かけてきました。
天気はまずまず、ちょうど低気圧が太平洋に抜けた直後だったため、北西の風が強めに吹いていましたが、風上で釣りスタート。
R153を1時間ほど走り、11時過ぎの到着で、まずは食堂でソースカツ丼を!
12時の午後スタートと同時にキャスト開始。
真昼間と言うのは当然活性が悪いため、スプーンは早々に諦めてクランクへチェンジ。
30分以上ノーバイト(汗)でしたが、1匹目は40オーバーから。
妻は1時間ほどバイトのみで乗せられず・・・。
イヤイヤモードになりかけた頃、貸したトップ系ルアーに反応が出てきて。
立て続けに25センチ前後のサイズを連発させ、挙句にアルビノまで!!
『春は表層に木の実や綿毛、虫が着水する事が多い、なので表層での反応が良い』
コレを身をもって体感できました。
クランクの超デッドスローやスプーンの表層テレテレ巻きで数が伸びる事・・・。
でも、やはりサイズアップには中層~ボトムの方が良いみたい。。
表層が飽きたので、反応の薄い中層で粘ってラスト1匹は再度40オーバー。
私、管釣りスタートが長野県池田町の某所だった為、クリアウォーターでないと何となくテンションが上がらないのです。
ちょっと遠いけど、ここは好き。
まっ、R153も空いてれば良いドライブコースなんですが☆
また行こう!





