大学在学中に塾のアルバイト講師を始めて以来、
27年間、私教育の現場に携わってまいりました。
大学受験の現代文・古文の指導から始まり、
小中学校の国語、算数・数学、英語、社会、理科と担当する科目は増え、
アテストのあった時代には、
中2の音楽・美術・技術家庭科・保健体育まで担当しました。
その後、通信制高校のサポート校、
不登校にも対応する高校の運営、
体育系大学の受験予備校、
通信制大学の経営系科目と、
当時一般化しつつあった情報教育の講師、
およびグループ全体のシステムアドミニストレータを兼任するなど、
多岐にわたる教育の現場を経た後、
一般の社会人になりたいと思い立って5年になります。
もう二十年も前になりますが、
神戸の学習塾に伺いしたことがあります。
そこの塾長さんがおっしゃっていたこと、
「塾の先生は『教えるために』一生懸命勉強してる。
でも、それは、自分が勉強しているのであって、
子供が勉強してるわけじゃない。
だからうちの塾は『子供が自分で勉強する』という、
当たり前のことを目的にしてるんだ」
私は、この言葉に深い感銘を受けました。
先に書きましたように、
「一般の社会人になりたい」と思い教壇を離れたのですが、
今でも私の前歴を知る方からは、
今だに「子供の勉強を見てほしい」と言われるため、
時折拝見することがあります。
中には幾つもの学習塾に通っているのに、
一向に効果がないという方がいらっしゃいました。
そういう方を拝見すると、
まさにその通り。
自分で勉強するのではなく、
塾の先生から「知識を見せてもらって」終わりになっているのです。
クラス授業では仕方ないことなのですが、
子供は一人ひとり、
問題形成の時間も、考える時間もまちまちなのに、
決められた時間の中で、
決められた単元を進まなければならない「授業」では、
子供が勉強しきれないままに、
先生自らが知識を披露して、授業時間を終えざるを得ないのが現実です。
そんな子供たちに久しぶりに触れて、
今までの自分の経験が、
少しでも子供たちの糧になるならと思うようになりました。
ですから、
飽くまで「問題形成の手伝い」「考える手助け」、
そして、「ご自身が勉強する姿勢をつくる」こと目的に、
ご指導して参りたいと思っております。
最後になりますが、
私は「先生」にも「教育者」にもなりたくありません。
飽くまでも、学習の手助けをする「お手伝いパパ」として、
お付き合いください。