私は多肉🌵に恋をしたニコニコ 


第一章 花との出会い🌼


 一年草、宿根草の寄せ植えを「庭に良かったら飾って❤︎」とお客さんにいただいたのは今から29年前。新築したばかりの美容室を始めた頃だった。


 私の家は幼少期の頃から、家のあちらこちらに草花や庭から切ってきた薔薇などがいつも飾ってあった。そんな環境で育ったはずの私はいい歳の大人になっても特別花に興味はなかった🥀

しかし、その時いただいた寄せ植えは何かが前に植えてあったであろうリサイクル鉢に、そのお宅の気取らない優しげなお花たちを寄せたものだった。いつ来てもコンクリートを打っただけの殺風景な庭をその方は見かねたのだろう。興味などまるでなかった私であったが、いただいたその植木鉢🪴がとにかく嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。毎日お水をやり眺めるようになってから植木鉢の数が増えるまでにそう時間は掛からなかった{emoji:624_char4.png.無気力}