こんにちは。たです。今回はタイトルにもある通り、大学のオープンキャンパスに行った時の話を書こうと思います。
去年の8月中旬。僕は友達2人と一緒にとある大学のオープンキャンパスに行きました。その時は第一志望で憧れの大学に行けるという事もあり、少し興奮気味で行きました。その当時は経済学に興味があったため経済学部の説明会に行きました。(友達2人は別の学部でした。)
説明会の時間になり、僕は友達と一旦別れ、説明会のある建物に行きました。近くに職員の方が何名か立っており、その内の一人に経済学部の説明会を受けたいとの趣旨を話すとたくさん人のいるあそこで並んでいて欲しいと言われ僕はそれに従って並びました。
20分程待って説明会の予定開始時刻になったのですが僕の並んでいた列は一向に前に進みません。前の説明が長引いているとかそんなものだろうと気にせずに待っていました。しかしさらに10分程経過しても列は一向に動きません。流石に怪しいと思った僕は先ほどの職員とは別の職員に経済学部の説明会はまだかと聞きました。すると驚きの答えが返って来ました。
もう始まってますが…
聞いた瞬間は?となりました。ですがここで問い詰めても時間の無駄。僕は遅れてきたマヌケ学生を装って遅れてもいないのですが遅れてすみませんと謝り、冷房完備の涼しい部屋に入り、説明を受けました。
あの時は色々な感情が頭を駆け巡りました。みんな冷房完備の部屋に何分もいて汗も消えただろうに汗だくのブサイク陰キャが遅れて入ってきてキモッと思っているだろうかという感情もありましたが、それ以上にあの職員何だよというのが一番大きかったです。あの職員に意味不明な案内をされてしまったことにより一を見て十を判断する悪い癖が出てしまい、この大学全てが悪く見えてしまいました(実際そういうキャパしかない職員を雇ってしまった大学側にも少しは非があるのかもしれませんが。)さらに工学部の説明会に行った友人も印象が悪いと発言していたのもそれに拍車を掛けました。
このオープンキャンパスを機に僕のこの大学への印象は悪くなってしまい、憧れの大学が崩れ去った事により僕の勉強のモチベーションは下がってしまいました。今考えると勉強のモチベーションが下がったのは大学のせいでは無くこの程度で折れる弱いメンタルを持つ自分のせいなのですがそれに気付くのは僕が無能故、しばらく後になってしまうのです