自分の欠点や短所なら幾らでも言えるけど、

長所となかなかあげられないものだよね。

それぐらい自分のことになると辛い評価になりがちで、

本当は長所なのに、欠点と思い込んでしまっていることさえあるような気がしてならないよ。

欠点とは何か?

他人の言葉を聞き入れながら、もう一度自分のこてを見つめてみようよ。


そして…

自分を生かすチャンスが有れば、進んで手を挙げる勇気を出して欲しい。


昔…

夏祭りの準備をしているとき、

景品集めとくじ引きを作る担当を決める時に

『ハイ』と気持ちよく手を挙げた夫婦がいました。

いつもは忙しくて、集まりにはなかなか出席できなかったこの夫婦に周りは驚いてたものです。

普段、集まりに出てこないから協力的ではないと思われてたんだと思う。

だけど、その夫婦は本当に頑張って、いつも以上に景品があつまり、くじ引きもとてもユニークなものだったんだ。

夏祭りは、大成功だったよ。

それ以来、みんながその夫婦を見る目がガラッと変わったのは言うまでもない。

別に、その夫婦は忙しかっただけのことで、自分達ができることは遣りたいと思ってたんだよ。

ただ、周りはその気持ちを知らずに勝手に決めつけてるところが有ったのも事実。

だから、みんなの意見では無く、その夫婦の集まれる時間帯を設定しただけのことなんだ。


『みんなと時間が合わないから…、』

その言葉を見逃してたら、変わることがなかったかもしれない。

そして、勇気を出して手を挙げ無かったら、もっと変わることが無かったかもしれない。

あの夏祭りをキッカケに、お互いに新しい世界が広がったと言う。


近所付き合いに限らず、損得抜きで自分のできることをしてみるのも大事だよ。

そうすれば必ず認めてくれる人が居るもんだよ。


認めて欲しい時に、

自分の我が儘を押し通したり、自己中的な思考では

なかなか認めてもらえないものです。