旅行に出かけるイメージをしてみて下さい。

1泊と2泊のとき、3泊から1週間のとき…

その時々で荷物の量は違う。

同じ場所に同じ宿泊数でも、重そうに荷物を持っている人もいれば軽装の人もいる。

荷物の少ない人は経験の中から、現地で調達できるものは現地で調達したり

下着などの着替えは数枚あれば風呂に入った時に洗ったり、コインランドリーを使ったり、ホテル内の洗濯機やクリーニングなどを使ったりと、荷物の量を減らすことを考えているよ。

逆に、荷物の多い人は、

『こんなものまで持ってくるの?』

と聞きたくなるほど、いろんな物を詰めてくる。

勿論、旅慣れてるかどうかもあるけど、シンプルな荷造りができるのは

自分にとって本当に必要なものが分かっているからと言うことにもなる。


旅の荷造りに限らず、人生においても同じようなことが言える。


自分にとって本当に必要なものが分かっているかどうかで、生き方を左右すると言っても過言では無いかもしれない。

良い意味で要領のいい人を観察すると、

小さなことにには、あまり拘らず、切り捨てるのが上手なことに気付くよ。

また、一番おいしいところだけを掴むのも上手だったり、仕事も遊びもスマートにこなしてる人が多い。


(個人的には、そこまで達人の域になれないし、なりたいとも思わないけどね。)





自分が嫌になったり、何もかも上手くいかないと悩むのは、

もしかすると、あまりにも多くのことを抱え込みすぎていて、

自分をコントロールできなくなっているからじゃないかな?




それもこれも、あなたの誠実さや真面目さが原因だと思うよ。

誠実過ぎて真面目過ぎるために、自分に関わること全てに、キチント対処しようとしてしまう。

全て上手くいってるときは良いけど、ひとつもたつくと、当然のように他のことに影響してしまう。

そのため、交通渋滞と同じで、もろもろのことがストップしてしまう。


良い意味での『要領の良さ』は、

ある意味、人生を豊かにしてくれるひとつだと言うことを知っていてほしい。