AdvanceMAME - mame for linux | Linux苦闘日記

AdvanceMAME - mame for linux

こんばんは、トロです。


研究もせず記事書いてますヽ(TーT)ノセイヤー

前、ココ で書いたMAMEエミュレータが動きましたのでご紹介。

AdvanceMame for GNU/linux ですね。


とりあえず本体をダウンロードしてくださいな。

Now go to Download でどうぞ。

DLするのは一番上の advancemame-0.97.0.tar.gz (12MB) ってやつですね。


適当な場所にDLしたらあとはいつもどおりです。

解凍して、su でなら ./configure && make && make install とでもやってやってください。

                       ↑実はこのやり方嫌いだったりする。


コンパイルに結構時間かかります。

一回動かなくなった?とか思って電ブチしちゃったことが…。

Celeron 1Ghz + 384MB のmyマシンで大体1時間ほどかと思います。

(make して待ってても終わらないので放置して帰りました)


インストールが無事できていればコンソールから


 # advmame ゲーム名


でGO!

起動画面はご自分の目で。(´-`).。oO(ゲームのSSなんておけないし)


ゲームの置く場所は自分のところであれば ~/.advance/rom におけば大丈夫です。

そこにおいてあるファイル名=ゲーム名で指定してやれば起動します。


ちなみに、自分が長年愛用している

SJP2 < Smart Joy Pad II(古


はつないだだけで問題なく認識して、キーの配置設定もできました( ̄ー ̄)b


いろいろと細かい設定できるみたいですが、動いたからいいや。



あ、ZSNESも動きましたよ。

それもまた今度ってことで(´ー`)ノマタネー