プロスピA 2020 Series2 Sランク OB 第一弾 評価 | プロスピA 選手 評価 ブログ

プロスピA 選手 評価 ブログ

プロスピA、パワプロなどの記事を書きます。

みなさん、こんにちは!しょうかです!

 今回は11月19日に追加されたSランク OB 第一弾の紹介をしていきます!

 OB選手ということで強力な選手が多いのですが、限界突破をしにくいので、良く考えながら育成してください!

 

<評価一覧>投手に限り、「」でリアタイ評価を記載しています。

西武ー東尾:」     巨人ー上原:

福岡ー川﨑:       横浜ー谷繫:

楽天ー有銘:」     阪神ー金本:

千葉ー小林雅:」   広島ー新井:

ハムーSHINJO:    中日ー川上:

オリー中村紀:      ヤクー稲葉:

 尚、ここに書いてある評価は、個人的な感想なので、もっと正確な評価が知りたい方は大手さんへお願いします。_(._.)_

 

東尾修

埼玉西武ライオンズ 東尾 修選手

評価:

変化球:↑ストレート ←スライダー ↙カーブ ↘シンカーE2 →シュート

特殊能力:「対ピンチ◎」「キレ・改」「闘志」

オススメ称号:「本格派」などの球威+2の称号、「勝利の使者」、「強心臓」など

 通算251勝利の実績で、野球殿堂でも表彰されている東尾選手が、2017S2ぶりに登場しました。

 基礎能力はかなり上昇しています。スタミナ型ですが、称号次第で球威・スタミナの同値+オールAにできるので、かなり強力だと思います。

 変化球は5球種で、B以上球種を2球種所持とOB選手にしては多い方だと思います。

 特殊能力もそこそこ強力なので、リーグオーダーに入れることの出来る方も多いと思います!

 

川﨑宗則

福岡ソフトバンクホークス 川﨑 宗則選手

評価:

特殊能力:「固め打ち◎」「チャンスメーカー・改」「盗塁」

オススメ称号:「圧倒的なミート力」などのミート+2の称号、「勝利の使者」、「強心臓」

 MLBでも活躍した実績もあり、現在は独立リーグに所属する川﨑選手が、OB初登場しました。

 打撃能力は走力型ですが、称号次第でミート・走力のA・A同値に出来ますが、低弾道なので微妙かなと思います。

 守備面は遊撃をB適性、二塁と三塁をC適性で守ることができます。守備三値も平均以上なのでリアタイの代走・守備固め要因として良いと思います。

 特殊能力はかなり微妙です。OB選手として限界突破コーチを使う選手ではないかなと思います。

 

有銘兼久

東北楽天ゴールデンイーグルス 有銘 兼久選手

評価:

変化球①:↑ストレート →スライダー ←シュートD3

変化球②:→スライダー

特殊能力:「キレ◎」「奪三振・改」「対左打者」

オススメ称号:「うなる剛腕」などの球威+3の称号、「勝利の使者」、「強心臓」

 楽天創設からの投手陣を支え、先発・中継ぎ・抑えの様々な起用法方に応えた有銘選手が、2回目の登場です。

 基礎能力は球威型固定です。称号次第で球威Aにもできるのでそこそこ強力だと思います。

 変化球は4球種で、B以上球種が1球種所持と中継ぎとしてはそこそこの能力だと思います。

 特殊能力はそこそこ強力です。リアタイでも、相手次第では使えるとは思います。

 

小林雅英

千葉ロッテマリーンズ 小林 雅英選手

評価:

変化球:↑ストレート ←カットボールD3 ↓縦スライダー →高速シュート

特殊能力:「存在感◎」「キレ・改」「コントロール」

オススメ称号:「勝利の使者」、「強心臓」

 ロッテでは抑え投手として、大活躍してNPB通算228Sを挙げた小林雅英選手が、OBとしては2回目の登場しました。

 基礎能力は制球型固定です。称号でも球威型には届かないのでゲームの使用上少し微妙です。

 変化球は4球種で、B以上球種を3球種所持とかなり強力です。他の選手で、球種を補えばかなり強力だと思います。

 特殊能力はかなり強力だと思います。

 抑え適性しかないのが微妙ですが、能力的には強力な選手だと思います。

 

SHINJO

北海道日本ハムファイターズ SHINJO選手

評価:

特殊能力:「超プルヒッター」「チャンス・改」「対左投手」

オススメ称号:「勝利の使者」、「強心臓」、「怪力無双」などのパワー+3の称号など

 阪神・日ハムで活躍し、様々な記憶に残る活躍をしたSHINJO選手が、今季は日本ハムで登場しました。

 打撃能力はミート・パワーの同値です。称号次第で同値は崩れますが、ミート・パワーをAにできるので強力だと思います。

 守備面は積極守備付きで中堅をA適性、左翼・右翼をB適性で守ることができます。守備三値もかなり高くリアタイの守備固め要因としてかなり使える選手だと思います。

 特殊能力はそこそこ強力です。

 限界突破なしでも外野3ポジションをスピリッツ低下無しで守れるので、強力だと思います。

 

中村紀洋

オリックス・バファローズ 中村 紀洋選手

評価:

特殊能力:「超アーチスト」「広角打法・改」「チャンス」

オススメ称号:「コンタクトヒッター」、「勝利の使者」、「強心臓」

 様々な球団で大砲として活躍し、NPB通算404本を放った中村紀洋選手が、今年も登場しました。

 打撃能力はパワー型です。称号次第でミート・パワーのA・A同値に出来るのでかなり強力だと思います。

 守備面は三塁をB適性で、遊撃をE適性、一塁をF適性で守ることができます。守備三値はかなり高いので、強力な選手だと思います。

 特殊能力はかなり強力です。

 全体的に能力が高いので、今回の当たり選手だと思います。

 

上原浩治

読売ジャイアンツ 上原 浩治選手

評価:

変化球:↑ストレート ←スライダー ↓フォークC4

特殊能力:「ノビ◎」「コントロール・改」「対ピンチ」

 メジャーでも活躍し、日米通算100勝100HP100Sを達成した上原選手が、OB初登場しました。

 基礎能力は制球型です。称号次第で球威・制球の同値にでき、オールAなので、かなり強力です。

 変化球は3球種で、B以上球種が2球種所持なので、他の選手で球種数を補えば、強力だと思います。

 特殊能力はかなり強力です。

 恒常Sや、WSも排出されていましたが、継承先としては微妙かなと思います。

 

谷繫元信

横浜DeNAベイスターズ 谷繫 元信選手

評価:

特殊能力:「捕手◎」「選球眼・改」「サヨナラ男」

オススメ称号:「勝利の使者」、「強心臓」

 横浜・中日で活躍し、兼任監督なども経験した谷繫選手が、3回目の登場です。

 打撃能力はパワー型固定です。称号でもミートBに届かないので捕手としても、微妙かなと思います。

 守備面は捕手をB適性で守ることができます。守備三値はオールBとそこそこ高いので、現役捕手で守備面が良くない選手を使っている方にはオススメです。

 特殊能力はあまり強力ではないと思います。パワー型の捕手は少ないですが、最近は、増加傾向なので微妙かなと思います。

 

金本知憲

阪神タイガース 金本 知憲選手

評価:

特殊能力:「チャンス◎」「ラインドライブ・改」「広角打法」

オススメ称号:「好球必打」、「勝利の使者」、「強心臓」など

 広島ではトリプルスリーを達成し、阪神では四番打者としてリーグ優勝に大きく貢献した金本選手が、阪神OBとしては初登場です。

 打撃能力はパワー型です。称号次第でミート・パワーのA・A同値にできるのでかなり強力です。弾道がラインドライブなのは、少し微妙です。

 守備面は左翼をC適性で守ることができます。守備三値は平均的で外野としては肩が弱いので、DH・ベンチ起用がオススメです。

 特殊能力はかなり強力だと思います。Aランクを保存されていた方も多いと思いますので、凸しやすい選手ではあると思います。

 

新井貴浩

広島東洋カープ 新井 貴浩選手

評価:

特殊能力:「超広角打法」「ラインドライブ・改」「連発」

オススメ称号:「勝利の使者」、「強心臓」、「圧倒的なミート力」などのミート+2以上の称号

 広島・阪神で活躍し、広島三連覇にも大きく貢献した新井選手が、OB初登場しました。

 打撃能力はパワー型固定です。称号次第でミートAには出来るので強力な選手だと思います。

 守備面は、一塁・三塁をD適性で守ることができます。守備三値が低いので、DH・ベンチ枠での起用をオススメします。

 特殊能力はそこそこ強力だと思います。

 恒常選手やTSを所持されている方も多いと思いますので、継承をベースに考えると良い選手だと思います。

 

川上憲伸

中日ドラゴンズ 川上 憲伸選手

評価:

変化球①:↑ストレート ←カットボール ↙スローカーブ ↓フォーク →シュート

変化球②:←スライダー

特殊能力:「コントロール◎」「打たれ強さ・改」「尻上がり」

オススメ称号:「うなる剛腕」などの球威+3の称号、「勝利の使者」、「強心臓」など

 中日黄金期のエースとして活躍し、メジャーでも活躍した川上選手が、2018S2ぶりに登場しました。

 基礎能力は制球型です。称号次第で球威・制球のA・A同値に出来ます。オールAにもできるので、かなり強力だと思います。

 変化球は6球種で、B以上球種を1球種所持で、そこそこ強力だと思います。

 特殊能力は少し微妙なので、他の選手で補う必要があります。

 

稲葉篤紀

東京ヤクルトスワローズ 稲葉 篤紀選手

評価:

特殊能力:「超ラインドライブ」「チャンス・改」「走塁」

オススメ称号:「怪力無双」などのパワー+3の称号、「勝利の使者」、「強心臓」など

 ヤクルト・日ハムで活躍し、2000本安打を達成した稲葉選手が、ヤクルトとしては2回目の登場です。

 打撃能力はミート型です。称号次第でミート・パワーのA・A同値にもできますし、ミートAにもできるのでそこそこ強力だと思います。

 守備面は右翼をB適性で、中堅をC適性で守ることができます。守備三値もそこそこ高いので、リアタイの守備要因としても良いと思います。

 特殊能力はそこそこ強力です。何度も登場している選手なので、Aランク所持されている方には、良い選手だと思います。

 

以上です!

 今回は、11月19日に追加されたSランク OB 第一弾の紹介をしました。

 ラインナップはそこそこ強力ですが、初登場の選手も多いので限界突破をしにくいので、無課金の方は無理せずに育成してください。

 次回の更新の際は、またよろしくお願いします!

では!