小鹿田(おんた)焼きのお皿、かなり可愛い… | ISY BLOG|女子会・セミナー・交流会@東京

小鹿田(おんた)焼きのお皿、かなり可愛い…


Isy aiです。

しばらくぶりのブログです(・・。)ゞ

飲みが続くと、昔と違って終日からだにお酒が残るようになってしまいました・・・

大変。。体調管理気をつけよっと。


さて、本日は私のお気に入りをひとつご紹介。


以前、とあるショップで出会ってしまった素敵なお皿たち。



どこのものかな~と思っていたら、店主さんから詳しく教えてもらいました。



小鹿田焼き。




絶対読めないのですが、「おんたやき」と呼びます。



大分県日田市にある小鹿田(おんた)地区で作られている陶器で独特な技法が国の重要無形文化財に指定されているそうです。


一目見た瞬間、「可愛い!」とお皿をじ~っと見つめちゃいました。


もちろん、お買い上げ。

ファースト小鹿田焼きは深い鉢タイプのお皿でした。


そして、また買ってしまった!!



ISY BLOG|女子会・セミナー・交流会@東京


今度は受け皿タイプのお皿2枚。

超可愛くあったかくて素朴なデザインがツボです。


小さな集落で焼かれているそうで、丹念にひとつひとつ手作りしているそうです。

お皿を眺めていると思わずほっこり。


気に入った食器を揃えていこうと決めているので、徐々に揃えていきたいな。



土っぽい雰囲気が好きな理由の一つですが、和食ばかりでなく洋食にも合うのでめちゃくちゃ愛用してますね。

ちなみに小鹿田焼きの特徴は「飛び砲」と呼ばれる技法で模様が入っているのですが、


その模様が素敵~。


日々使うものがお気に入りのものだとテンション上がります!