双子は文章題が苦手。
特にかのんは問題の意味を理解するのにめちゃくちゃ時間がかかるえーん

「男の子9人、女の子5人にノートをいっさつずつあげます。
ノートはなんさついりますか。」


この問題がなかなか分からないショボーン

  
はじめは9ー5をしてみたり9-3をしてみたり(3がどこから出てきたかは不明滝汗)


私 「ママがかのんに(男の子9人にノート配るからノート持ってきて)って頼んだら何冊持ってくる??」

と聞くと

かのん「4さつ」

何故チーン!?
どーしてなのえーんえーんえーん

かのんの思考回路を理解してあげられない笑い泣き

何度聞いても違う答え。

数回表現を変えて同じように問うてみるけど、全く正解しないかのんチーン



私「だからぁえーん9人の男の子一人ずつにノートあげたいの。全部で何冊ノートいるの??1人1冊あげたいんだよぉぉえーん

かのん「9こ」

私「そうでしょー!正しくは9冊だけどっ!」

この答えまでたどり着くまで20分かかった!

本当は図を書いて説明してあげたらもっとすんなり分かったんだろうけど、頭でイメージするだけでも分かるようになって欲しくて今日は頑なに図を書かなかった私。

お互いしんどかったなぼけー

やっぱりはじめから図を書いて説明しようか、、、

でも頭でイメージする訓練もしたい、、、



あぁ。。。
毎日の宿題、、、疲れるもやもや




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村