発達障害の双子(3女と4女)。
お休みの日は少しでも学校のお勉強についていけるように、市販の簡単なドリルを少しやってます。

今日は国語。

文章題。物語の読み取り。

苦手なところですえー


物語の中で「小指ほどの大きさです。」という文章があった。

しかし、全く意味が分からない双子滝汗


私 どれくらいの大きさなの??

双子 分からん。。

私 書いてあるじゃん!読んでごらん?

双子 こゆびほどの大きさです

私 はい。じゃあどれくらいの大きさ??

双子 。。分からん


えー???
どーゆーこと?!
読んでんのに?!?!

よくよく聞いてみたら「小指」を知らないということが判明ポーン


えー!?指の呼び方知らんかったん!?


衝撃ゲッソリ!!


いや、、
でもよくよく考えると、指の呼び方教えた覚えないな。。。

あれ?
でも上の子は覚えてるぞ??

次女に指の名前どうやって覚えたか聞いてみると

「まりん(長女)が言ってたから」と。


そうか、、、
定型発達の子は聞いて自然に覚えることができるけど、この子たちは違うんだ。。。
自然に覚えるって事が難しいのか。。。


改めて気づいた。


普通分かるでしょ。
普通出来るでしょ。
見たら分かるでしょ。

そうじゃないんだなー。
丁寧に教えていかなきゃ。


写真は指の名前を教えてるところ。

一本一本頑張って覚えようと頑張ってますほっこり


頑張ってる姿、何だか愛おしいなぁデレデレ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村