心の復興 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

昨日は東北応援整理収納アドバイザー&日本フィルさん&桃梨さんのジョイントイベントで宮城県南方の仮設住宅に伺いました。
{8BCAE872-3225-441B-A9EE-F96AD61C787D:01}

整理収納アドバイザー部門で収納グッズ作成の際、「先生、これってどうしたらいいのっしゃ?」と質問を受けながら楽しく作成していました。
そのうち、お互い震災時の話になり、結局私のほうがお母さんたちに話をいっぱい聞いてもらっていました。

震災時、実家が津波の被害にあっているのに、近くにいなくて何もできなかったこと。

父が津波に巻き込まれたけど、何とか助かったこと。

今年に入り、実家の土地が人の手に渡ったこと。etc・・・

そして、日本フィルさんと桃梨さんの音楽で私は号泣してしまいました。
今まで、少なからず自分の感情を押し殺していた自分に気づいた瞬間でした。
イベントスタッフ側なのに、みんなお互い様だからと声をかけていただきました。
そして、何かが軽くなった今日。
直接被害にあっていない私がこうならば・・・。

家や学校、家族、友人・・・すべてを失っていても、未だに自分の感情を押し殺して、周りに迷惑をかけまいと頑張りすぎている方が思っている以上に、沢山いるのではないでしょうか?

自分自身あらためて、びっくりしてしまった音楽の力。

音楽って大事。文化って大事。

もっともっと広い範囲で「心の復興」にも力を。

昨日は金婚式のご夫婦にも音楽のプレゼントがあり、最後は日本フィルさんつながりで二期会の方からエロ可愛いクッキーのプレゼントが。
お父さんたち、喜んでいましたよー☆