お抹茶も整理収納? | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

 
皆さんの気分転換は何ですか
私は朝、家族が起きてくる前の一人の時間

ほんの少しの時間ですが、一人ボーっとする事が
気分転換になります

そして、たまにバルコニーでお抹茶を一服
 
不躾ですが、お作法は気にせず気軽に楽しみます

普段使い用に、
茶筅(ちょっと使い古したもの)、茶杓、お抹茶、
小棗(濃茶薄茶気にせずに)、懐紙を
まとめて茶碗の横に置いています。
 
飲みたいと思い立ったときに
一つ一つ道具を出さなければならない収納だと、
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね

時間がないからこそのグルーピング収納
自分の時間を有効に使うための整理術


お抹茶は健康や美容に役立つ栄養が抜群。
抹茶は茶葉を茶殻として捨てることなく、
そのまま全部飲むことができます

毎日同じ飲み物じゃ飽きちゃうし、
お抹茶だと、なんとなく優雅な気分に
我が家にいつもあるのは、
一保堂の青山の白 525円(40g)です

薄茶なら一碗当りおよそ1.5g~2g(茶杓1杯半)
一椀あたり30円かからず、20回は楽しめます

朝のコーヒーのかわりに
たまにお抹茶も良いものですよ