上手くいかない時って

「自分の何がいけないのか?」って

「何が欠けてるんだろう?」って

 

「ない、ない」にフォーカスして悩んでしまうことある

 

でも、僕らが生きている目的はシンプルに

 

「楽しむこと」なんだ

 

“ない”ことを埋めるために生きることでも

“欠点”を補うために生きることでもない

 

************

===========

「演技ってさ…

誰のためでもなく“自分のため”にするもんなんだ

だから思い切り楽しんで演じてみな!」

===========

 

思い通りの演技ができないとき

先輩がかけてくれた言葉

 

「どうしたら上手くいくか?」

 

そればかり考えて、「楽しむこと」を忘れていたんだね

************

 

 

上手くいかない時って

必死に何かを得ようとしてしまうけど

 

そんな時こそ

「自分にとって楽しいことって何だろう?」って

 

自分の内側に丁寧に触れ、聴いてみるタイミングなんだと思う

 

 

外に目を向ければ向けるほど

焦りと不安が大きくなってしまから