私の連休

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現在サブ機として使用しているaquos sense2ですが、

処理落ちなんかがひどくて毎日再起動してるような状態になってきたので、aquos sense6が2万円引きの19800円で楽天市場で購入できたので、サブ機をパワーアップさせてみました。

 

楽天市場での購入は10日程度待つ必要があるので、すぐに欲しい人は楽天モバイルの店舗などで直接購入したほうがすぐに手に入ります。

 

とまぁ前置きはさておき、実際にaquos sense6 で「ドラクエウォークを」やってみたのでその感想です。

 

aquos sense2と違って画面の読み込み速度がかなり早くなっており、待ち時間は大分短縮されました。

 

ハイスペックスマホを使用している人からみるとまだカクツキが

あると言われるかもしれませんが、aquos sense4 や aquos sense5 , aquos R2 conpact 等と比較してもほとんど差がない

くらいです。

 

じゃあ快適なの??っと聞かれるとそういうわけでもなく、、、

aquos sense6 には問題点があるのです。

 

aquos sense6 の不具合報告が多数寄せられている中に、

ディスプレイの色問題があり、全体的に淡い色となっています。

色だけならまだ妥協できるのですが、一部ゲームではドットが荒くなっていたり、画面全体に線が入っていたりと、まぁ

気にし始めたらストレスマッハです。

 

使い始めて2週間ほどで電源ON時に画面下半分がフラッシュする現象がでていましたが、先日 docomoのaquos sense6 の

android12へのバージョンアップの中に「ディスプレイ点灯時に緑色のノイズが表示される場合がある不具合も解消される」という項目があったため、楽天モバイルのアップデートでは表記がされていなかったので、バージョンアップを控えていたのですが、

本当はまだバージョンを上げたくなかったのですが、イチかバチかでアップデートしてみました。

アップデートしたことにより、上記フラッシュ問題は一応解決しました。

再発するかもしれませんが。。。

 

android12にバージョンアップしましたが、ドラクエウォーク

内での画面表示はあまり変わりなく、相変わらずストレスマッハ

ですが、、、><

 

これは初期不良なのか仕様なのか、悩むところです。

 

全体的に画面の色は薄く、ほかのゲームでも色が変なのですが、

画質設定をおススメからナチュラルに変更することで多少ましに

なりましたが、それでも違和感ありまくりです。

いままで何台もスマホを機種変更してきましたが、画面でこんなに悩んだことはありません。

 

無償修理になるなら修理に出すのもありなのですが、故障ではないと判断されると、送料とか取られたり、有償修理になりますと言われてキャンセルするとキャンセル料が5000円ちょいかかるとか。。。

 

まぁゲーム以外に動画を見たりとかではそこまで画面も気にならなかったので、とりあえず割り切って使い続けてみます。

画像1-2枚目は緑の線が入ったもの。

3枚目は別のスマホでの同じ画面ですがこちらは線がない。

4枚目は画面の淵部分緑色に光ってます。

バックライトが漏れ出てる感じなのかな??

管理人です。 スマモバ関連の連投です。

 

スマモバの解約は無事終了したのですが、今までに

起きた不具合のメモを残しておこうと思い、ここに書きなぐります

 

2019/6/7頃から発生したAndroidスマホの異常な大量通信の件

 

5ギガ契約で普段1ギガくらいしか使っていなかったにもかかわらず、

急にパケット使用量が契約以上になった。しかも1日で!

 

別契約でもっていたWi-Fiポケットも上限超えてた・・

 

マイページで確認したら、実際の使用量は1ギガも使用されて

なかったが、スマホ自体は毎日上限を超えてパケット消費つづけてる

となってました。そのおかげでLINEとかもできないとか・・

調べたところバックグランドデータが異常に伸びていました。

 

上の写真は別の方の写真で。同じような状態でした。

 

1か月ほどでなんとか安定しましたが、たまになってた模様。

実際の使用量とは異なる使用量がスマホに表示されてたあたりが、

すごく謎です。

因みに端末はzte blade v580

ネットで検索してみると、ほかにも同じような症状の人は

たくさんいた模様。Google側の対策で落ち着いたらしいですが・・

 

二つ目はカメラ使用時、勝手に連写モードに

なって自動で撮られ続ける・・・

カバーしてるせいかと思いましたが、そうでもないようで、

理由はわかりませんでした。

外カメラはなんとかつかえるようになったので、内カメラを

使わなければ、なんとかなる・・そんなレベル。

 

3つ目は今年5月くらいから、ネットが不安定になり、

電波がある状態でも電波がないとなってメールも電話も

できない状態。

LINEに至っては相手からの連絡も一切こない。

LINE開こうとすると、トップページからアプリが強制終了

してしまう。

一度開こうとすると、そのときに着信が表示されるので、

表示されたツールバーからなら中身を見ることが可能。

ただし、その画面から抜けるとまた強制終了される。

 

再起動や機内モードのON/OFF

Wi-FiポケットのON/OFFなどいろいろやってると

たまにLINEつかるー・・・

 

電話もできない。LINEもほぼ使えないカメラも外側しか

つかえないほぼ置物となりました。

 

新規でドコモで購入した新しい端末にLINEデータ移行させるのも、

トップページから設定画面にいかなきゃならんのに、

入ったら落ちるの繰り返しで、色々やってるうちに、たまに

入れたときになんとかできたくらい。

 

みなさん変な端末つかまされないように注意してくださいね。

 

 

 

お久しぶりです。管理人です。今回はスマモバ解約に関する

つぶやきです。

 

 

先月に親が使用しているスマートモバイルの解約手続きを

しました。

 

親が自分で申し込んでから2年間、ネットワークが不安定

だったり、端末の挙動がおかしかったり、ずっと悩まされて

いたのですが、7月に入ってついに電話もできなくなったり、

LINEが開けなくなったりと我慢の限界がきたそうです。

 

スマモバの解約に関しては、今回はMNPを使用せずに

完全解約する方向で進めました。

7/27にPCのマイページから解約手続きをしたのですが

8/3の解約完了メールくるまで一切の連絡がありませんでした。

↑なぜ翌月までメール返信がかかるのかは不明・・

(翌月の使用料とるつもりか???)

 

そして、念のため8/6にスマモバのマイページにログインしてみたら、

いまだに契約中の表示が!!なぜか電話番号も生きてるという

おまけつき・・・

 

気になったので、8/8に電話で問い合わせしてみたところ、

解約は7/27に完了しているが、通信は8月に入ってもしばらくは

切れないことがあるとのこと・・

使用されると費用が掛かってくる場合があるとのことで、

解約後はシムカードをスマホから抜いて鋏で使用不可に

してくださいと言われました。

マイページの表示もしばらくはそのままになっていてお時間が

かかりますが、変更しますとのこと・・

更新にそんなに時間かかる??っと思いましたが、まぁ解約は

できていたということで納得はしました。

 

端末の分割代金の残りだけ、支払わないといけないけど、

これでやっとスマモバとおさらばできそうです。

 

因みに電話での問い合わせは22秒ごとに10円かかるらしく、

オペレーターとつながるまでも2-3分かかりましたので、

つながったときに折り返しかけなおしてもらいました。

 

 

PS 最後のコールセンターのおねぇさんの対応はすごく

   よかったです。

   あとはへんな料金がかからないことを祈るだけ・・