予約投稿を日付け間違えてうっかり投稿してました…滝汗


気を取り直して…






上棟から早1週間。


お家を見に行って参りました〜。


屋根のブルーシートが外されて…




デデンデンデデン!


まだ何かかかってるけど、こちらの南側の屋根は全面太陽光パネルになる予定です。



いっぱい発電してくれぃ真顔



の願いのこもった13.4kw太陽



我が家の大きさの勾配天井ではこれが最大だそうです。


だいぶ家っぽくなったわお願い


でも一番気に入ったのは…



後ろ姿〜〜デレデレ


後ろは今建築中のお宅ですのであまり入っては悪いかな…と、端から…カメラパシャリ



勾配天井のお陰で平屋に見えないお願い



この後ろ部分の屋根の形状は、当初の図面では平らだったんです。




これを見てふと思ったのは、




「この平らな部分てゴミとか溜まらないんですか?」



聞くと、やはり落ち葉とか色々ゴミは溜まってしまったりするそうで、年に一度くらいの掃除が必要とのこと。



「逆に、どこかに入口を作ってこの平らな部分をバルコニー代わりに使えたりしないんですか?バーベキューしたりとか…お願い



すると、そもそもが屋根材なので、使用に耐えられるだけの強度がないと。。



…夢が砕け散った瞬間チーン



てことは、梯子をかけて上に登って年に一度屋根掃除をするという作業が必要になる真顔



雪が降ったら北側だから溶けないし、
雪下ろしもしなくちゃいけないのかな?とか
年取ったらここ登るの大変だなぁとか、
雨降ったら水が溜まって夏とかボウフラとか発生しないのかな…とか、
アレコレ思いついたどうでもいいことを呟く…
↑やらしい奴ですね笑い泣き


そうしましたらさすが仕事のできる設計士さん!



「もしメンテナンスが気になるなら、こんな屋根にもできますよ」



と、この屋根の形状を提案してくれました!



「え!こっちの方がいーじゃんお願い



玄関の上に屋根が来るから庇代わりになるしお願い



ポコってつけるやつよりこっちの方が自然でいいじゃないお願い



結果的に大満足な屋根になりましたデレデレ


どうでもいいことも口に出してみるもんだわ〜デレデレ



家の裏側なのが惜しまれるわ〜!




本日の感想:後ろがかわいいデレデレ