〜地盤調査〜 | 一条工務店 i-smart☆maison吹抜2つシンプルハウス

一条工務店 i-smart☆maison吹抜2つシンプルハウス

2017年 一条工務店と本契約。
2018年 4月末引渡予定。

色々なアイデアや情報、得た知識を記録します☆

なるべく他の方と、類似しないようなブログを心掛けます☺︎





ご訪問ありがとうございます😊







インフルエンザの影響で、ブログをまとまって
公開したためか、

ブログ村OUTランキングで名だたるブロガーさんと共に、

最高19位までランクイン出来て、

感激しておりますデレデレデレデレデレデレ

{979D1811-B7CD-4ACA-802F-40E50B308723}



どうも!こんにつわtakunです☆









今回のテーマは『地盤調査』に関してですウインク



家づくりの礎となります大事な部分ですね!




基礎の部分は重要なので、
少々、長文になります。





立派な家が液状化などで駄目になっては、
目も当てられない。。。チーンチーンチーン




契約しました一条工務店も、土地の購入と間取りのおおよそが決まり次第、
地盤調査となるはずですニヤリ





私の場合、5月下旬に地盤調査しました太陽


有給取得して調査に立会うことにウインク

ついでに、同時進行してます
お隣さんの地盤調査に関しても
静観しました笑

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま<お隣さんと会うと思ってドキドキ。結果に差が無ければいいけど。

→結局、私1人でしたが笑おねがい

{96FFCB6E-A752-4319-9DF9-30A20A004BA9}

緑生い茂る中、作業が淡々と進められていきました口笛




ネット調査だと
一般的に地盤調査は
『スウェーデン式サウンディング試験(SS・SWS)』
が木造住宅メーカーなどでは主流のサウンディング方法であるとのことびっくり
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



そもそも、サウンディングとは
ロッドに付いた抵抗体を地盤中に挿入して、
貫入・回転させ、その抵抗具合などを参考に
地盤の性状を調査する方法とのこと
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


こんな感じウインク
{63F9C994-50FF-48F1-AD07-C0384719B188}









サウンディングにも、種類は色々あって
以下の表になります下矢印下矢印下矢印下矢印


{CFB072D0-2F57-4893-9D0C-03C35A7B4FD5}







では、
スウェーデン式サウンディングとは一体??


{7C9AFDAE-F07F-4377-9C9F-86AA3CF323A0}




上記の通りJIS規格(日本工業規格)に
1976年11月制定されていますニコニコ
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま<約42年前って、随分古いですねー。


試験方法や条件などは、
日本工業標準調査会のデータベース検索(JIS A-1221)や、
一条工務店の地盤調査結果の後半に参考資料として、載ってますねウインク

{5FFEDC87-FE68-48DE-B811-5B04948494DC}

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前<試験は方法や条件が大事デスヨネー。




試験によって、得られた半回転数や荷重を
稲田式と呼ばれる以下の数式に当てはめて、
換算N値(地盤の軟弱度を評価するための数値)
を算出します真顔



また、判断基準は地層状態でも異なるとのことニヤリムズカシイ。。。






(砂質土の場合)

N値=0.02×載荷重量+0.067×1m貫入するのに要した半回転数






住宅展示場には、地図上に
地盤調査履歴が分かりやすく色付き丸シールが貼られており、



『ベタ基礎』『布基礎』『地盤補強(2種類)』の4判定になりますニコニコ


{E528A7A7-57B5-447E-9B0E-BBE822F6B97D}



私が住んでる新興住宅地は、
山切り崩して開拓した土地なので、
おそらく地盤がある程度、固い傾向にあるのかな?と思ってましたニヤリ





布基礎、ベタ基礎が混在しているような状況でした!

所々、地盤補強がありましたがガーンガーン





なので、布基礎なら、他にオプションやクロス、稟議案件もお願いしたいー!!ニヤリと内心思いつつ、






















さて、takun家の地盤判定は。。。












{6E71DFCF-AAFD-461D-9151-30D1C7F448F1}






『ベタ基礎 判定!




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま
あちゃー、布基礎じゃなかったかー







調査結果・詳細は
後述の通りです☆ウインク








まず、以下の計5箇所を測定しました
下矢印下矢印下矢印下矢印

{1CEFC303-1798-4B4A-A64A-A743ED58A419}





試験一覧は以下の通りで、
弱い地盤と思われる箇所(N値≧5)が
赤く塗られた部分になりますニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

{F2FD2A2C-3461-4B74-BDEF-882F58E3B7A0}





当時、初回のA地点は、

素人から見ても、全然入ってかないびっくりハッ!!
とわかるレベル✨






 よしっニヤリニヤリニヤリ
布基礎かな?お願いと喜んでいたのも束の間、





B地点では、

ズボーーーッと勢いよく、


地層の中に入り込んでいくことなんの!!!!



地盤補強かっ!?もやもや

と意気消沈滝汗滝汗滝汗









当時は、結果が物凄く気になりましたが、





うん。
ブログ的にはありきたりな結果ですがニヤリ



布基礎判定でないことに、哀しむべきかチーン
地盤補強判定でないことに、喜ぶべきかデレデレ





とりあえず、
無事に


地盤調査





完結!!