英語版 振り込め詐欺!! | Watsonさんの英語、海外留学のすすめ

Watsonさんの英語、海外留学のすすめ

英語ができなかった私が、海外生活、国際結婚をし、英語教室の運営を
 通して英語上達法やお役立ち情報をお伝えします!

皆さん、こんにちは。

今日は皆さんに絶対に気をつけてもらいたいメールについて書くことにします。

もしかしたら、すでにこのようなメールをもらった方もいるかもしれません。

わたしの身近な人のメールがハッキングにあい、自分のメールアドレスのパスワードもどのようにしてかわかりませんが変更され、ログインできない状態になりました。

そして、そのすぐ後、そのアドレスに保存していた連絡先にあるメールすべてに以下のメールが送られていました。

それがこれです。

Hello,
How are you and your family? I just hope this email finds you well. Kindly pardon me for reaching out to you in this manner and I apologize for any inconvenience this might cause you. I just want you to know I had an urgent trip to Spain to participate in a Seminar.

こんにちは。
 あなたの家族の様子はどうですか?このメールがあなたにうまく見つけられることを望んでます。そしてこのような方法であなたに連絡を取ることをどうぞお許しください。また、あなたに迷惑をかけるかもしれないことも許して下さい。私はあるセミナーに参加するためにスペインに緊急で出かけた事を知ってもらいたいだけなんです。

Everything was fine until I got robbed on my way back to my hotel. I lost my money, cards & mobile phone in the course of this attack, I'm so glad that I wasn't harm or hurt. Kindly observe utmost confidentiality and be rest assured that I'm fine and definitely not hurt. Only that my financial situation is so dire now because I have no money on me to balance my bills and take care of my miscellaneous expenses till my departure next weekend. Anyway I have also reported the incident to the police for an assistance and they advised I block all my accounts, including my bank cards immediately.

ホテルに戻る途中で盗難に遭うまで、すべてはうまくいっていました。私はこの盗難が原因でお金、カード、携帯を失いました。(しかしこの時に)危害、けがをしなかったことをうれしく持っています。
私は元気で全くけがをしていないので安心して下さい。ただ私の金銭面が今、非常に悪い状態にあります。なぜなら来週末の出発まで、お金が全くないのに、請求書の残高、雑費を支払わなければならないからです。いずれにせよ、援助を得るため警察にこの出来事の報告をしたところ、至急に銀行口座その他を止めるようにアドバイスを受けました。

I'm sending you this message to inform you that am presently stranded at the moment and need your assistance with a loan of 2500euros[about $3400usd] to balance my outstanding and pay up my bills till my departure. Please let me know if you would be able help me with this amount or any amount you can afford to lend me. I will refund you the money even with interest immediately upon my arrival back home.

私はちょうど今、私の出発までにどうしても免れることができない、未払いで残っている2500ユーロのローンと請求書を支払うためにあなたの援助を必要としている事を教えるためにこのメッセージを送っています。
もし、あなたがこの金額分を援助することができる。もしくは私にいくらか貸していただける余裕があるなら教えていただけないでしょうか。
家に戻りましたら、至急に利子をつけてお金をお返しいたします。

Thanks in advance and with much appreciation,
Looking forward to your reply.


こんな感じのメールが送られて来たら、絶対に注意して下さい。


まず、援助を頼むのにその人の名前を書かないなんて絶対にあり得ないです。

それでも、もし気になるのであれば、返事を書くときにさりげなく探りを入れる内容を送ってみてください。例えば、独身の方には奥さんもしくは旦那さんは元気?とか。(メールを返信する事はすすめないですが)

後、細かいところでいえば、アドレスが変わっているんです! アルファベットが1文字加えられたりしています。もしくは@以下が違っていたりします。

と、英文が微妙におかしいです。何ですが、「んっ?」て思う程度なので流してしまいやすいです。

もし、英語でメールのやりとりをするお友達がいる方は、今後このようなメールが送られてきたら絶対に注意して下さい。
本当に巧妙にできています。
ネイティブの方でも騙されるので ( 実際にふりこんでしまった人もいるそうです!!)ましてや私達のような英語を母国語としない者は...。

まさに英語版、振り込め詐欺です。


今後、日本語でこのような振り込め詐欺が浸透しない事を祈っています。