英検 1 | Watsonさんの英語、海外留学のすすめ

Watsonさんの英語、海外留学のすすめ

英語ができなかった私が、海外生活、国際結婚をし、英語教室の運営を
 通して英語上達法やお役立ち情報をお伝えします!

おはようございます。

昨日はかなり暖かかったですね。と言ってもここ最近の気温と比べると。ですが。


さて、今日は初めてですが英検について書いてみようと思います。

私の英語スクールでは英語を習い始めた時期にもよりますが、早い子で小学校1年生で英検5級を受験します。

英検を勧めるか?と聞かれれば正直なところYesNoです。

Yesの部分で言うと、

子供たちのモチベーショーンを高め、モチベーションを維持するにはものすごく効果的

英語が好きという気持ちはとても大事です。

その気持ちを持ち続けるには、なぜ好きなのか、なぜ英語ができるようになりたいのか、最終的にどれくらいまでになりたいのかという部分が欠けているとなかなか伸びないと私は思います。

英検は自分が今、(英検で言うとですが)どのくらいのレベルにいるのかを形として表示してくれます。

また子供たちは~級とか、~賞をもらうのが大好きです。

なので、いざ自分で英検を受けるぞ!って思ったら普段はおうちでは全く英語の英という言葉も言わない子でもおうちで英語をやったりするんですよね。

ただし、ご両親が英検受けなさいと言って受けさせる場合には当てはまらないかもしれないです。

私のスクールではもちろんご両親とも話はいたしますが、最終的に決めるのは1年生であっても英検を受ける本人です。

そうすると、子供たちは目の前に目標ができたので、それに向かって素直に頑張ります。

私達は、そのわからないところを理解できるようにお手伝いをするだけです。


そういった部分で言うと英検受験はYESです。