思いやりの素 | IRabBitsマイコオフィシャルブログ「マイコの響姫な日々」Powered by Ameba

今日の関東は少し曇りぎみです。

夜には雨が降るかもと言っています。


今の時期、雨はできるだけ濡れない方がよいとのこと。

外に出てる人は気を付けてーショック!






どうも、マイコです。





ぐるぐる渦巻く感情を、ただひたすら書き溜めています。

まだ歌詞とは到底呼べないものだけど。


この最中に巡ったコトバは、必ずや未来に何かしら生きてくる。

自分の未熟さやそういうのも含め。


そう思っています。






仙台の知人から、近況のメールが来ました。

押し迫るリアルに、すごく考えさせられるものがあったので、
一部引用させてもらってもよいですか?と思わず聞いていました。


以下メールより。



『今日は2時間半くらい近所のスーパーに並んで、野菜から1品、果物から1品みたいな制限のある買い物が出来ました。

その後、水をもらいに3時間並びました。


ガソリンもかなり厳しく、スタンドでは暴動に近い状況になりつつあります。


いろんな人を目にします。


並んでる列に割り込む人や、浸水で置き去りにされた車からガソリンを盗む人。


配給されたおにぎりをマズいマズいと言いながら食べる人。


どちらが罪深いのだろうかと思います。


でも、何時間となく並んで、普段は話すことはないであろう知らない人と話をし、優しさにふれると、やはり協力しあって頑張って行かなければいけないと思います。』






関東でも、
スーパーやコンビニから食べ物が消えるという事態が起こっています。


悪気があって買い占めてる人はどれくらいいるのかなぁと思ってしまう。


自分の守るべき家族が困らないようにと、必死でスーパーを駆け回る主婦の方を想像すると、なんだかね。。




自分と、大事な人を守りながら、

他人にも同じように大事な人がいるんだと思えたら、、


少しずつ思いやりの範囲が広がるんでしょうかね。






あ、最後に、
私がもう長いこと愛読している芸人さんのブログがあるんですが。

すんっごく癒されたので載せときます。

★トータルテンボス大村のアーメンブログ★

『小さなオーズ』っていう子供のお話。


思いやりの素みたいなものがあるよね。