ブログ版THE 5th ELEMENT2 | IRabBitsマイコオフィシャルブログ「マイコの響姫な日々」Powered by Ameba
I-RabBitsマイコオフィシャルブログ「マイコの響姫な日々」Powered by Ameba-200908172117000.jpg

お待たせしました。

8/16リクエストワンマンのセットリストで5年間を振り返ろう企画、
【ブログ版THE 5th ELEMENT】の続きですDASH!DASH!




《5周年記念ワンマンライブ"THE 5th ELEMENT"初日~バンドVer.》

6.約束
2006年作。
忘れもしない、これは1000人ライブ@鶴見会館(2006年11月開催)に向けて、鬼のように路上ライブをやっている時期に書いた曲です。
当時、週5本の路上ライブをやっていたのだけど、一度だけ私、ライブに出るのが怖くなったことがありまして。
メンバーが機材を用意しているのに、車から降りれなかった事があったんです。
今思えば情けない話ですが。。
あの頃は、辛さから逃げ出しそうになる自分とひたすら闘ってましたね。
誰の救いの手も受け入れられなくて、どうしようもなかった自分を踏ん張らせてくれたのは、未来の自分との約束でした。
“約束のあの場所”へ行くまでは逃げてたまるかっていうね。

当たり前ですが、結局は自分次第なんですよね、何事も。

その後なんとか1000人ライブは成功。
その日に会場先行発売された2ndシングル『シアワセノハナ』の中に収録されています。


7.純情ダンス
2005年作。
結成1周年の8月に初めてI-RabBitsはワンマンライブをやったのですが、その時に新曲として出したと思われます。(私の記憶が正しければ)
当時は『夏想い』というタイトルで、田舎の山でのキャンプをテーマにした曲でした。新横浜BELL'Sの小山社長に、「歌詞に“バッタ”が出てくるのは斬新だよな~」と言われたのを覚えています(笑)

その後、みなとみらい線のテーマソングとして採用されることになり、横浜の歌へと書き換えることに。「さすがにバッタはなぁ~」と言われながら小山社長に横浜見物に連れて行ってもらったことは今でもよく覚えています。

そして見事みなとみらい線のオムニバスCDに収録。
その後、リマスタリングして2ndシングル『シアワセノハナ』にも収録されています。


8.ウサギイヌ
2006年作。
当時、暗いラブソングしか書けなかった私。なんとか明るいラブソングを書こうと思って書いたのがこの曲でした。
“ダーリン”“ハニー”と呼び合える関係は憧れですね。でも人前でも変わらずベタベタなのは嫌です。外では“お前”とか呼ばれてて、家に帰ったら“ハニー”っていうツンデレな感じが良いですね。
…って何の話をしているんでしょう私(笑)

1stアルバム『ハリウサギノジレンマ』の中盤でいい具合に収録されています。
楽しい雰囲気が出てますが、実際レコーディングは半泣きモードでしたね。
おそらく録りに一番時間かかった曲ではないでしょうか。。


9.ボブカット
2006年作。
今回のリクエストの中で堂々1位に輝いた曲です。
大好きなaikoさんの影響を多分に受けた1曲です。

関東ギターエロスvol.22のオムニバスCD用にレコーディング。
後にリマスタリングして、2ndシングル『シアワセノハナ』にも収録しました。
そしてこのCD、実は一度だけaikoさんにお会いした時におもいきって渡していたりします。
優しく受け取ってくださってすごく感動しました。
いつか同じ舞台に上がれる時が来たら、この話をしたいなぁ。。夢です。


10.羽根なきトリ
2004年作。
今回のワンマンの中で一番古い曲でした。
NHK熱唱オンエアバトルで1回目のオンエア(2005年放送)を勝ち取った曲です。
今考えても、オンバトの影響は大きかったなぁと思いますね。
1曲勝負で、純粋にお客さんの判定でオンエアが決まる。改めて良いインディーズ番組だったなぁと。
こんな音楽番組がまた出てきたらいいですよね。

この曲は、当時出していた『ウサギの羽根』というデモCDに収録されていたと思います。。




ではでは、最終回へと続く~~~