しばらく間があいてしまいましたが、コペンハーゲンを旅した記録の続きです。
インテリア、食器や現代建築などが旅の目当ては言え、やはりデンマーク王室の伝統に触れない訳にはいきません。
あまりお城観光に興味を示していない私に「お城巡りに行きたいなー」とつぶやく相方くん。それじゃという事でコペンハーゲン中心にあるローゼンボー城に訪れました。
衛兵さん達が整列しているところをパチリ。
小さいお城ですが、思ってた以上に見応えがありました。
貿易が盛んなデンマークらしく、世界中の工芸品の沢山コレクション。イタリアの寄木細工、中国の磁器、そして日本の古伊万里もありました。
古伊万里のコレクション、ドヤ!
古伊万里の下には中国の壺。その他にもアジアのお宝がたくさーん。
東洋の磁器に魅せられて、研究して研究して自国で作れるようになったヨーロッパの磁器。
マイセンに次いで、ロイヤルコペンハーゲンが製造するようになったと言われてますが、ルーツは中国や日本の磁器だったのですよね。 なんだか誇らしい気分です♪
そして、ローゼンポー城を後にし歩いて王室御用達のあのブランドの本店へ。
はい、ロイヤルコペンハーゲンです。
そうそう、ローゼンボー城にも見事なフローラルダニカが沢山飾られていました。
本店の中では、職人さんの絵付けのデモンストレーションも見れます。
素焼きしたプレートに絵具を重ねる作業。
溜息が出るほど美しく、そして細かい作業と沢山の工程を経て器が出来上がるんですね。
本店の上にはアウトレットもあります。
最後に店頭ディスプレィをパチリ。 あれれ?マダムのお買いものを待つジェントルマンが写ってました^^;
お店のディスプレィにマッチしたロイヤルブルーのシャツは偶然か。。。
お隣は、ジョージジャンセン。
入口だけパチリ。 
この後はIllums BolIghusへ。
ロイヤルコペンハーゲンは我慢して、ある作家の「うつわ」を求めて来ちゃいました♪
*Illums BolIghus
https://www.illumsbolighus.dk/
ランキングに参加しています。
ポッチッと応援よろしくお願い致します。
![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村