先週末は長野へ避暑の予定だったのですが、諸事情でキャンセル(涙)
その代わりという訳ではないのですが、高校生の姪っ子に呼び出され英語の宿題を
世の中のお父さん、お母さん、本当にご苦労さまです。
さて、とある日の朝食。
この日も質素な朝食メニューですが(焦げたパンもご愛嬌)、コペンハーゲンの蚤の市でお持ち帰りしたロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージの器デビュー。
メニューが地味すぎるので柄 on 柄でごまかしてみました。 うつわの力ありがたや~。
カップ&ソーサーは先月の展示会で手に入れた望月万里さんの軟質陶器。
まだ白くてピカピカですが、使っていくうちに貫入が入ってきて良い感じに育ってくれるのが楽しみな器。 カップ&ソーサーはあまり持っていないので、現在強化中です♪
ロイヤルコペンハーゲンのテネラ(Tenera)とバッカ(Baca)は1950年代から70年代にアルミニア窯で製造されていたシリーズです。
テネラは若い女性アーティストの6名のデザインによるものだそうで、私が気に入ったのもはマリアンヌ・ジョンソンがデザインした器です。 一目ぼれ~♥
パープルな色使い、それに角皿という珍しい形がツボでした。
ちなみに、バッカシリーズは男性的というか落ち着いた茶系、紺色系の色使いのものが多いようです。
ロイコぺのHP見たら、ニューテネラシリーズというのが出てるらしいですね。
https://www.royalcopenhagen.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=306
ランキングに参加しています。
ポッチッと応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村