北陸地方は大寒波に襲われ、大雪で大変な思いをされていることと思います。
秋の余韻を楽しむ間も無く、いきなり冬にドアを開けられて入ってこられた気分。。。ですよね。
ここ、横浜でも今朝駐車場に行ったら車の窓ガラスに霜がかかってました。寒いはずです。
さて、のんびりとUPしているギャラリー展示で使わせていただいた作品のご紹介、最後は会津塗の村上修一さんの作品です。
展示した器の中でも、もっとも評判の高かった器の一つです。
村上さんは面白い経歴の持ち主で、会社員を経て青年海外協力隊としてタンザニアに滞在されたご経験をお持ちで、その後、漆職人を目指された方だそうです。
だから、シマウマやキリンといった動物をモチーフにした漆作品なんだ!と妙に納得してしまいました。
上品な漆塗に、ユニークな動物柄。私も一目で村上作品の虜になってしまいました。
こちらは、キリンの首の部分だけを柄として取り入れてます。アーティスティックな漆の器♥
さりげなく洒落がきいていますよね。これ欲しいなぁ~。
こちらは、キリンと豹柄の杯です。
小付けに使っても面白いかもしれません。
村上修一さんの作品にすっかり魅了されてしまいました。
ちょうど今東京で個展をやってるそうなので、是非他の作品も見てみたいと思います。
やはり、こういった作品と出会えるのがギャラリーならではですね。
オーナーのセンスと目利きで、どこか「洒落」がきいている素敵なものをセレクトされています。
ランキングに参加してます。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします。


