こんばんは。


先日、姉から電話がありまして。


我が母の住む町と姉の住む町の間には川があり、姉はよく母を家まで車で送ったりしているのだが、最近、新しく橋ができたのね。

有料の。


でね、橋が出来立ての頃は、料金はETCも使えず全ておじさんに現金💰払いだったところ、しばらくすると、Suica払いもできるようになったんだとか。


そこで、母を送ったり迎えに行ったりする時は、助手席にいる母にSuicaを出してもらって、姉が運転席の窓から目一杯手を伸ばし🖐️、、、


ぴろりろん🎵


ゲートが開く。


タッチしてないのに。

しかも、オジサンが


ETCカードが〜しましたから大丈夫ですー!!!


と端末振り返りながら叫ぶんだって。



で、ほら、橋の料金所だから、タラタラ出来ないし、車出しながら、


ちょっと不満Suica出してんのに、何がETCだよ?


って思ったんだとか。


でも、やけに感度のいいSuica受信機だなとも思っていたんだとか。


それでねおいで

橋を通るたびに、姉は、ワンコに静かにしててねと注意を入れ、母からSuicaを受け取り、短い手を自信満々に伸ばし、タッチしようとすると、、、


ぴろりろん🎵


ゲートが開く。


タッチしてないのに。

そして、オジサンが


ETCカードが〜しましたから大丈夫ですー!!!


と端末振り返りながら叫ぶ‼️


そして、車を出しながら、

アイツ、またETCがなんとかって叫んでるよ!

なんなの?!

こっち出してんの、Suicaだっつーの!イラッ


っていうやり取りを永遠に続けていたらしい。


毎回、窓を閉めてから愚痴る姉。

窓が開くたびに、吠えるワンコ。

となりでSuicaを用意する母。

叫ぶおじさん!


毎回だよ、毎回!


ところが、その日、

義兄の運転で、橋を渡った際、Suicaを持ってなくて、現金を用意していたら、


ぴろりろん🎵


ゲートが開く。


お金を返された。



えー?!?



となっている助手席の姉の隣で、


いつもじゃ無い女性の職員が、義兄に、


ETCカードが反応しましたから、お金はお返ししますー


と。

そして、義兄が、


あ、ETC使える様になったんですね?


はい、そうなんですニコニコ



と爽やかな会話が繰り広げられた。。。




えー?


えー?えー?



😱ええええ?

ETCで払ってたのぉ?わたし?


気づいたんだって。




🤣🤣🤣


おバカだわ。


わら。



あーあ、

それ、オジサンも思ってたよ?絶対!

また、あの偉そうなオバチャンと煩い犬とおばあちゃん来た‼️

毎回、わざわざ、Suica出してくんだよぉ。届きもしないくせに、ぴーん!って自信満々に出してくるんだから!


もう、何回言ったらわかるんだよ!ETCが反応したっていってんじゃん!!!!



って、オジサンはオジサンで、

毎回思ってたよ、きっと。



そうだよねぇ?

向こうも、なんだお前!って思ってたよねぇ?

と姉。

🤣🤣🤣



車の中の義兄、姉、母、マロコ(犬)、笑い転げて大騒ぎ。

で、私に話して、

私も加わって🤣🤣



その場にいるオットに話して聞かせたが、



🤔何が面白いの?



だそうで、、通じなかったわ。。。




こんな感じで、

国際家族は、笑いがすれ違う事が割とある。





そして、🇺🇸だったら、オジサンのように、

大丈夫だよー!!と叫んでくれず、普通に二重取りしてたんじゃない??と思うのであった。


やっぱり、日本人、真面目だよね。