こんばんは!




アメリカは独立記念日でした!


独立記念日に食べたいものはー?

🙋← うちのオット


BBQに決まってるだろ


って事で、BBQに連れ出されたワタシ。



そこのBBQ屋さん、オーナーの奥さんが韓国人らしく、キムチとか韓国風キュウリのサラダ、コチュジャンポークリブも売っている。


キムチをね、頼んでみようかと思って、、

でもその前に、


キムチは酸っぱいキムチなのか、

そうでないのか、聞きたかったのね。


で、


Is Kimuchi soury?


って、聞いたら



は?

って顔をされ、

もう一回聞いたら、


へ??何言ってる?


って顔になり、店員のニキは、韓国人ママに助けを求め、

わたしは

オットに助けを求めた。。。。


オットと韓国人ママが、ワタシが何を言ってるのか、、、???みたいな感じではありつつも、


要は、そんなに発酵させてないよ?って話におさまり、そんなに発酵してないなら酸っぱくないなーと思い買ったのだった。



そこでよおいで


そのさ、みんなが


は?凝視

ってなる、というか、

アメリカ人みんなを ???とさせる瞬間がさ、やっぱり辛いわけ。笑

慣れてはいても。



何がいけないの??

とオットに質問攻めしたよ。


どうも、食べ物の味について、アメリカ人の語彙は日本語と比較して足りてない?のか、


それは酸っぱい?


とかあんまり聞かないんだって。



後で調べたら、Sourだと、腐ってるとか、悪くなってるニュアンスがあるらしい。。。

んー、そりゃ、失礼だよな、そういう意味に聞こえたら。。。



じゃ、どうすりゃ良いんだ?


ってなってさ、


あ、要するにキムチの時は、どれくらい発酵させてるの?って聞けばいいのかと理解した。



そして、、


実際、キムチは、酸っぱめだったガーン

わたし、酸っぱいキムチ、あんまり好きじゃない。。。


BBQときゅうりサラダは激うまだった飛び出すハート



在米のみなさま、味の質問などで困ったことありますか?

ありましたら是非教えてくださいませー🙇‍♀️