こんばんは。


京都、八坂神社で鈴を乱暴に柱に打ち付けていた外国人グループに注意した日本人女性が、日本在住外国人(おそらく英国人)ツアーガイドらに逆ギレされた件がTwitterやら、youtubeで拡散されている。


日本人女性によれば、一切の謝罪もなく、逆ギレされてグループなら罵られ続けたと。


で、

ツアーガイドの男がね、


英語話せますか?

と聞いてきて

それに対抗した日本人女性に、

日本語話せますよ、日本人と結婚しています

と言っていたのね。7年だか8年だか住んでるらしい。


その男、日本人女性に、

うるせえな、オマエ、消えろ!

とか言ってたわ。。


凝視そこで、つい思ってしまったのは、、、


日本に住んで、

日本人の配偶者がいて、

何も学んでないの⁉️

日本の文化を⁉️



と。。。



ワタシはオットとアメリカに住んでいるが、日本の文化はちゃんと伝え、駄目なものはダメと伝え、守らせるし、


ワタシは私でアメリカの文化を学ばないといけないから、ウザがられるほどオットに確認する。「この言い方で大丈夫?失礼じゃない?」とか。

ワタシは英語は、使える。

だけど、ネイティブじゃないから、どう言ったら失礼で、どう言ったら自然なのか、まだまだ分からないことが沢山なのだ。。。



なにが言いたいのかって、、


妻の国に住んで(オットの国でも良いけど)、

その妻の国の文化、宗教を表面上さえも大事にしないって精神が、すげーなと思う訳よ。



この男、

妻のこと、見下してたりしないかい?


って。


同じ理由で、


私はパックンこと、パトリック ハーランにも同じ事を思うよね。


そんな、人様の夫婦関係まで口出す事じゃないんだけど、、、


国際結婚するにあたって、パートナーがこちらの文化を理解しようと努力しないってのは、、、なかなか難しいんじゃないの?と思う。。。