こんばんは。


また、わけわからんタイトル付けて、、と思いましたよね?


そうなのよ、わけわからん所で思考がくっ付くのが、ワタクシ。🤣



アメリカでバズってるドラマ、

Shogun




このドラマを見たアメリカ人やら外国人やらの反応がまた面白い。



1600年ごろの日本から見たバテレン(キリスト教)は、植民地支配の為の先遣隊であるって事実を初めて知ってショックを受けているひともいたり。。。


三浦按針(イギリス人)はカッコよく描かれ、ポルトガル人は悪く描かれていることに対して、英国や西洋諸国はいつもポルトガルを馬鹿にしていると不快感を表す人もいたり。。😅


そして、


なぜ日本の武将は盾を使わないんだ?バカなのか?


って反応もあり、、


そこで、えー?はて?と思ったわけ。


盾、あっても剣道の前では、意味がないんじゃないの??

って。


で、そう言えば、日本保守党の飯山あかり博士、北辰一刀流って言ってたなぁ。

しかも、剣道推薦で高校進学も出来たけどしなかったとか、、という腕前だとか。


1人で多数を相手するときは、剣は右に、目は他の人に、、と話しておられて、なんか凄いなと思ったのよ。。。一瞬の状況判断なんだそう。


私は、まったく、剣道を知らないので、調べてみた。。。


そしたら、相手の剣先をいかに払うかが大事で、払えたら打ち込む筋が見えて打てると。


盾、役に立たないよね。

なるほど。



と自己満足したのだった。


😅



こうやって、1人で色々楽しむのであった。