こんばんは。


親友から、いつもの連絡がキタ。笑


母親のネタ。笑


今回は、LINEで写真で1枚送られて来て、


おねがい久しぶりに会えて楽しかったー!!


みたいなLINEだったらしい。

(私はもちろん見たが、ここには載せられない)



そして、我が友人は、





誰だよ⁉️

(๑•ૅㅁ•๑)


ってなったという。



母親からの、


無限なぞなぞ。


デター!🤣



つい、我々娘は真剣に考えるんだよね?

えっとー、誰だっけ??って。


正解は、従兄弟とその家族だったらしい。


しかも10年以上会ってないそうで。。。


そういう昔懐かし系の人脈の写真を送られて来て、最終的には、自分が得られなかった「家族」、夫がいて、子供がいて、、っていうのを、見せられ、小言を言われ、傷つけられるから嫌だと。



そりゃ、嫌だよなぁ。。。


友達のご両親は、今、何やら終活みたいにして、人生、縁あった人総ざらいみたいな活動をしているみたい。


だから親は話したい。

いい年の娘は、もうほとんど途切れた縁は、なるべくして途切れてるので、今更繋ぎたくない。。


😅 わかる。。。



私も、従姉妹は沢山いるが、

特に父方の従姉妹達とは、関わりたくないし、近況を知りたくもない。。。


残念だが、そんな関係なので、

親が話したくても、

聞きたくないってこと、

あるよなぁと思って話を聞いていたのだった。



我が母も色々とデリカシーのない事を言ったりやったりする人だが、


子どもを産まないのか


って言ってこないところだけは、よく出来た母である。


父の50日祭の時、伯母が孫の話を始めたのよね。大学院で物理学の勉強して、アメリカの学会にも参加してるって。


それを聞いて、


あ?そうなんですか?

義兄が物理学者でPh.Dだから、〇〇君、もしあれだったら義兄と話したら楽しいんじゃないかな?


と私が言うと


伯母は黙ってしまった。😅



😅あ?

それで気づいたのよおいで


自慢したかっただけか、と。🤣


盛大に潰してもうた。

意図せず。


でも、ま、いいや。


私の母へのマウントとも言えるしね、

潰してやったわ。笑



いや、私の意図は、純粋に、

大学院で専門的な事を研究していたら、

絶対、他国の専門家とも話してみたいって思うだろうなと思った、、っていう、ただそれだけの事。


なぜなら、私は博士じゃなく、修士だけど、それでも、そういう機会があったら、話を聞きたかったもんね。


一度、アメリカから来たフランス人の医師を院長と接待して、楽しかったもの。笑



というわけで、、


親戚と仲が良い人もおられるかと思うが、私と彼女はそうではなく、


面倒くさいマウント蔓延る親戚関係は、いい年しても、ため息ものなのだった。


私のその、意図せず

ぶっ潰すというのは

割と得意技であり、


親友を笑わせたのだった。


笑。