こんばんは。


たまーに、

祖父母の出身地、鹿児島を想うわたし。





ハリーポッターがロンと出会って、

汽車でホグワーツに向かう時の会話を

鹿児島弁にした動画。



ニヤついてしまう。笑



結構、字幕なしでイケるきがするわ。笑

我が祖父も、結構な鹿児島弁だったからねぇ。


でも、孫にとんでもなく甘々


なんてことはなく、


薩摩隼人らしく、しっかりしてたよ。


夏休み、冬休みの前に電話かけてきて、


〇〇ちゃんね?

夏休みはいつね?


って聞いてきた。

祖母から、楽しみにしすぎて煩いから

明確に答えなさんな


と言われていたので、


曖昧に子どもらしく答えると、


ちゃんとした日本語を話しなさい。(丁寧語)

休みの日をしらんっちゅうのは、おかしい。


と言われる。


🤣

その通りだよ!

おじいちゃん!笑


2人とも他界しているし、

なかなか鹿児島にいく機会もないので、

ましてや、日本にいないし、、



懐かしいのと、

ちょっと寂しいなぁ、、


って気分になったわ。


鹿児島と関わらない人には、

意味わかんないだろうか?

動画見ても。


多分多少はわかるよね。うん。