こんばんは。


Harano times さんの動画、

二つ見て、思ったのよ。


あー

納得って。








最初の動画ね、

これたぶんNYだよね?


アメリカ以外の国、3つあげて?

3✖️3✖️3は?


とか、


簡単な質問をしてるんだけど、、、

凄いの。答えられない。


しかもさ、アメリカ以外の国3つって聞いた時の言い訳が、


I'm not good at history


歴史得意じゃないんだよねぇ


((((;゚Д゚)))))))


言い訳さえも

的外れ‼️

😅


それを言うなら、地理だろ?



そして、二つめの動画。



皆さん、どうですか?

顔みて、分かりますよね??


トランプ

毛沢東

スターリン

ビンラディン

チェ ゲバラ



誰が一番悪い?


って聞いてるんだけど、、、

しかも、理由もね?


そうすると、


🐯‼️

と言う人々の殆どが、

毛沢東もスターリンも、、知らない


((((;゚Д゚)))))))



のに、


🐯は最悪の人殺しだと!


コロナの水際対策をしくじって、多くの人が死んだと。


インタビュアーが説明しても、

聞く耳👂なし。。。




古代ローマのソクラテスがさ、

「無知の知」って言ってたじゃん⁉️

知らないって事を知らないから、

伝えないとと。


いやぁ、、アメリカ人。。。


これだけ知識やら、教養やら、社会常識がないと、、、理屈で物を考えることが出来なくなるんだなと。。。


だって、考える材料と素地が備わってないから。。。


そうすると、何でも印象だったり、好きか嫌いかで判断しちゃうのかもしれないなと。。


分からないこと、

わかっていない事にも気づいていないから、

根拠のない自信も凄い。。。

なんか分からんけど、

確信を持っちゃってるところが、、、


参ったな、、


って感じよ。


でも、これ、

たぶん、日本にもこう言う人、沢山いるんだろうなぁ。。。。


メディアに踊らされちゃうんだろうなぁ。。。



だから、、暇空茜さんの話した時も書いたけど、同じものを見ていても、部分しか捉えられないと、全体を俯瞰して、全体とのバランスと全体との関係性も捉えた上で、その部分を見ている人と、話が噛み合わないのよ。。。



だから、部分しか見られないタイプの人は、結論に飛びつきやすいんだよね。