こんばんは。


アカデミー賞助演男優賞を受賞したRobert Downey Jr. がプレゼンターのアジア人を無視するような行動を壇上で取ったとして、騒ぎになっている。


らしい。


なんか、毎年いろいろ揉めてるよね。キョロキョロ

去年は、Will Smithのビンタ事件、その前は黒人の受賞が少ないとかで揉めてたね。。







一応、見てみた。


そして、いつも書いている事を思った。


差別してると思う人もいるだろう。

実際、私がオスカーを渡す役だったら、ちゃんと握手くらいしたいよね。

基本、みんなそうしてるイメージだから。だから、透明人間的扱いされたのは、もちろん、良い気分じゃないよね。。それは、分かる。


でも、意図的なのかどうか、わざと避けてるのか、わかんない。。。突き詰めると、やってる本人にしかわかんない。



もっと言うと、

元相当なジャンキーの




ロバート ダウニー Jr. だよ?

私はあんまり驚かないというか。。。


勝手な印象だけど、

私の中で、ステキな紳士ってイメージがない。。


RDJからしたら私なんかに何も言われたくないだろうが、、、お顔を見ただけで、私はこの方、苦手だなと思うわ。。。優しさ、情、知性、品性、、感じないんだもの。。魅力を感じない。ファンがいらしたら怒られるかも!!(魅力の分からないお馬鹿さんがいると思ってください🙇‍♀️)



一方で、


舞い上がっちゃったって事もあり得る。。。

人って舞い上がると、とんでもなく周りが見えなかなる時あるからね。。。


私も恥ずかしい思いをしたことがある。


緊張しすぎて、立ち位置間違えて、ふらふらしちゃって、ぜったい周りは、あの人おかしいなと思ったと思うわ。。

あと、通常私が紹介しなきゃいけなかったのか?(今も不明だが)、私の論文にコメント付けてくれた先生の視点を学会時に紹介したり、引用しないという失礼をやらかした様で、フロアからその先生自ら、意見を言ってこられたこともあった。。。な。。。。遠い目。。。


あれは今もよく分からんが。

普段参加してる会じゃなかったから、その学会のやり方を知らなかったのよね。。。


知ってても、あんまり話題にしたくはなかったが。🤣

(闘争的だったから)



話戻すと、、



差別的な人はいると思う。

どこにでも。

表面上、取り繕っていても、蔑視してくる人もいると思う。


この人のこの嫌な態度は、


機嫌が悪いのか?

わたしの何かが嫌いだからか?

それとも、私が外国人だからか??


考えたらキリがない。。。

理由は何にしても、嫌な態度、舐めた態度を取られたら、


しょうがないから、


オッケー👌、

あなたがそのつもりなら

私もそのつもりで行くわ真顔

私もあなたの事、嫌いだわ


と思うようにしている。笑


相互主義ってことで。😁



ちなみに、、アメリカの白人で日本人と結婚してる人はユダヤ人が多いって印象があると、ジャーナリストの有本香さんがおっしゃっていたんだけど、


そうなのかしら?


もし御情報あれば教えてください。

(単なる興味です)


ちなみにウチのオットは、ユダヤ人ではありません。ゲルマン100です。🤣