こんばんは。


前々から私が懸念している日本の戸籍を壊していく動き、、


性別変更、

夫婦別姓を戸籍に求める人たち、

(戸籍以外であれば、普通に旧姓使用出来ている)

早急な法的な同性婚を求める人たち、


これらを議論する前に、

我々は、そもそも結婚ってなんだ?


って分かっておく必要があるんじゃないかと、私はいつも思う。


世の中、いろんな事情で、性別を変えたい、

夫婦別姓にしたい、

同性だけど法的に結婚したい、、


人それぞれ様々な願いがあるだろう。

その願い自体を間違いだとは思わない。


だがしかし、思い通りにならないのは、「社会が悪い」、「差別されているから」と結論付けて、今あるルールや秩序をいきなりひっくり返そうとする動きについては、「ちょっと待って」と言いたい。


毎回、書いているが、

思い通りにならない現状が、

その人たちへの差別の証左とは限らない。

むしろ、差別意識などないことが、ほとんどだと私は思う。



そもそも

結婚とは、何だろうか?




世界各国、

古今東西、


どんな地域でも、人間は「結婚」という形を持って家族を作ってきた。


不思議じゃない?

大昔なんか、外国人がどうやって生活してるかも知らないし、外国の存在すら知らないのに、どこにでも結婚がある。。


ってことは、ニンゲンが持つ普遍的な何かに動かされての行動って考えることも出来るよね?


それは、何か?

子どもを産み、育て、家族、グループ、村を繁栄させ、生き残る、、というのが、おそらく普遍的な目標で、結婚はその手段だろう。


もし人間が馬とさ、鹿とか、羊とかのように、、生まれた子どもがすぐに歩いたり走ったり出来るのであれば、おそらく、結婚は必要なかったと思われる。


子どもが親のお世話が必要なほど、動物界でも男親が育児を一緒にするし、カップル(夫婦)という絆が強いように思われる。ペンギンとかね。


お世話が必要な赤ちゃんであればあるほど、女親だけで育てるのは、生存率が下がる。(自然界では、きっと)

鳥とか想像して。たまごあっためてる間、絶食になっちゃうから、男親が餌を運んできたり、卵抱くのを交代したりするよね?


ニンゲンは、10ヶ月も妊娠していて、やっと産んでも手がかかる。その間、どうやって自分と子どもを食べさせて行くんだ?ってなるよね。

今ならまだしも、太古の昔はもっと。


だから、大昔から、世界中のどこの地域でも、カップルとして、大家族として、生きていくための仕事を分担して、生きてきたんだと思う。


つまり、女性が結婚するというのは、ある意味「社会保障」の意味があったんだと思う。


イスラム教では、一夫多妻が認められてるじゃない?私は一夫多妻のうちの1人の妻になるのは感情的に嫌だけど、それを部外者の我々が「女性蔑視!」と糾弾するのは違うよ、、と私は思っている。


なぜなら、イスラム教の世界では、女性はまだまだ守られるべき存在で、経済的に自立して仕事を出来る環境にいる人が少ない(のよね?他の文化圏と比較して)。だとすれば、どうやって生活の糧を得ることができるのか?結婚しかないでしょう。。。

一夫多妻の場合、それぞれの奥さんを平等に扱い、それぞれの奥さんと子どもを養えるだけの経済力がある人だけが許されると聞いたことがある。。また、たとえば旦那さんと死別した人を、第3夫人にしてあげるとかも、聞いたことがある。。


やはり、社会保障なんだと思う。



女性が身体的に女性である故、経済活動がしにくい時期がある事、それを補完するために、男女がペアで協働あるいは役割分担してユニットとして生きていくという社会保障として、結婚という制度がある


と考えるのが妥当では?

と私は思うのよ。


全然ロマンティックじゃないけども。

そもそもが社会保障だからこそ、「扶養」って制度があったり、アメリカでも、ジョイントで税金を払ったり出来るのよね。夫婦、家族としてのユニットとして。


日本でも、私の祖父母の時代は、まだ恋愛結婚は少なくて、お見合いだったでしょ?

女性がバリバリ働くことが少なかったから、女が生きていくには結婚するという道が普通だった。


今は、女性の生き方が選べるようになったから、結婚= ゼクシィ ❤️ 愛 とかってイメージだけれども。


そもそもの国の制度としては、産む性である女性をサポートし、家族をサポートするための制度である、、と考えるのが自然だろう。



だとするとね?


家族としてユニットとして登録(入籍)したら、結婚におけるルールに則って、ーが可能ですよ?

って話なのに、


別姓にさせろ


ってことは、家族としてユニット登録しませんってことじゃん?


だからさ、わたしとしては、結婚したいけど別性じゃないと嫌という話を聞くと、、えー?はてなマークってなるのよ。


ユニットじゃないなら、何がしたいの⁉️って。

ゼクシィってこと?

愛の証って思ってるの?


私は結婚とは、家族としてユニット登録して生きていく事と思っているので、喜んで旧姓を捨て去った。🤣


だって、それが結婚だから。



同性婚については、同姓で好きな人と添い遂げたい、公的な物を得て、人生の大事な時に支え合いたい、、というお気持ちは分かる。


でも、先に述べたように、もともとの結婚という仕組みの成り立ちと、戸籍を考えると、、


ちょっと待ってほしい


と思うの。


どうやったら、同性カップルの希望を反映させつつ、戸籍を壊さずにやれるか、、考える必要があるから。