こんばんは。

今日、BSテレビでやっていたイギリスの映画、
Philomena (邦題忘れてしまったわ、、これ、実話でモデルとなった方のお名前。フィリミナと言ってる様に聞こえたけど、あってる??)




まずかったわ!


😭 大泣き


1951年に幼い息子と生き別れた女性のお話。


〈ちょっとだけネタバレ spoiler しますのでご注意くださいませ🙇‍♀️〉



幼い頃に母をなくしたフィリミナさんは、修道院に預けられ、18歳で妊娠してしまう。


そこで、修道院だもの、カソリックのおいで

もの凄く、蔑まれ、叱責され、子どもを産んだ後も毎日1時間だけ子どもとは会えるけど、それ以外は修道院で下働き。、しかも無賃。


子どもはある日、どこからかやってきた裕福な夫婦に連れられて行ってしまう。。。


それから50年、、

初めて娘にその事実を伝えて、

物語が始まる。。。


クローバーこの先は、観たい方もおられるかも知れないので、かかないことにしようかしら。。。


50年秘めて来て、やっと言えることも、きっとあるのだろう。。。

この映画は、もっと怨念深く、もっと醜悪に作ることも出来たけど、、なんと言ってもフェリミナさんの人柄に皆んなが惹かれ、なぜか、こっちが救われるような感じもある。



泣きたい方は、ぜひ、ご覧になってみてにっこり




上差し こちらは、実在のフィリミナさんのインタビュー。英語のわかる方はこちらも💁‍♀️どーぞ。



50年をね、フィフティ ィえーず みたいなRの入ってない言い方するのが、まさにUKの人たちだなぁと、普段アメリカ英語🇺🇸を聞いている私は、変なところに関心も持ってしまったけど。笑