こんばんは。


密かに、ずーっと思ってた事があるんですけどね、、


日本政府が言っている

「異次元の少子化政策」

とか言って、

ブライダル何ちゃらとか、

子育てへの金ばら撒きとか、

三人産んだら何ちゃらとか、


緑の百合子やらが言ってる

「卵子凍結支援」

とかってさ、


少子化対策になってる???



なってないよね?

少子化を止めるには、カップルから2人以上生まれないといけないわけじゃん?

2人で1人産んだら、増えてないわけだからさ。。


でもさ、

私が思うに、1人産んだけど、お金が厳しいから2人目、3人目は「ナシ」だわぁー って、多分、そういう人が多いわけじゃなくて、


ベビーブームと比較して、


そもそも、晩婚化してるのと、

そもそも、結婚してない人が増えているのが、少子化の原因なんじゃないの???


(データみてないけど、わたしの感覚値ではそんな気がするんだが、、、)



さらに、貧困が問題となる国の方が、多産なのは事実だし、イスラム教や敬虔なカソリックの家庭は子沢山なのも事実。。


日本は結婚する際に、男性が

「幸せにします!」

なんて、ご両親に宣言なんかしたりして、家庭を持つ経済力があることが、前提みたいになってるじゃない??


そんな安全な結婚の形を皆んなが求める中で、

大学無償化してどうすんの?


国民全員が大学にいけるように。

ついでに、外国人も?


(無償化って、財源は税金だからね?

誰が払うの???また税負担増えますけど?って話だよね。奴ら、増税するでしょーよ)



話戻すと、


労働者不足なんだよね?

特に大学で専門的な事を学ぶわけでもなく、学力もさほど高くないのであれば、大学に行かずに身を立てられるシステムを作った方がいいんじゃないのかなぁ。。。


学問に興味がない、

大学で学んだ事が卒業後生かされないのであれば、さっさと就職して、高卒からでも能力で立派に独り立ち出来るようにすれば、


早めに経済的にも自立して、

結婚できるんじゃないの??


と思うのよ。。


大学終わるのが22歳でしょ?

そこから就職して、家族を養おうって25歳ではなかなかならないじゃない?景気悪いし。ずーっと。。。


早くて27とか30ちょっと手前で結婚する人が、私の周りには多い感じがしていた。


わたしみたいに、もっと勉強したいんだけど?ってなっちゃうと、、大学院の修士終わるのはストレートでも25歳。そこから手に職を、、ってなると一人前になるのは、、いつだよ??って話であって、、同じ道を歩んできた女性のほとんどは、未婚だ。あるいは、晩婚だ。

どちらにしても、子はいないってことになる。。。

博士課程なんか行ったら、目も当てられないよ。。。。就職難だし、薄給だし、年取ってしまってるし。。。どういうわけか、企業は22歳の大学新卒がほしくて、そこから外れる高卒、大学院卒はあんまり、、、なのよね。。。


だから、

大学無償化と「異次元の少子化対策」って、矛盾してんじゃないの??? って思っちゃうのよね。。。



生物として、どうしたって産むに適した年齢ってものがあるのだから、、その適した年齢に、安心して結婚して、生活していけるような社会にするのが対策なんじゃないの⁉️



ちょっと支援金配ったからって、急に、

産もっか?ってならんだろぅ???


経済成長してる時は、それでも未来に希望が持てたから、お給料は上がっていくし、預金しておけば利子つくし、、結婚して子ども持っても大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️って思えただろうけど、、


経済成長なんか、、まったくしてないしね。。


男性はいいよ、ある程度、晩婚でも子ども持てるから、、なんて言われていたけど、最近の研究では、父親の年齢が高いことと、子どもの発達障害には何らかの関係がある、、なんて話しも出てきている。



残念ながら、やっぱりね、

適した年齢って、どうしてもあるのよ。

生物として。



その点も大事だし、

もっと大事なのは、


国民の所得を増やすこと

国として経済成長させること


そうしたら

小手先のお金配りなんかしなくたって、子どもは増えると思うわ。。。



若い時、


あー、一人で子供育てられるくらいの収入があったら、結婚しなくていいから、子どもが欲しいなと思ったことすら、あったもの。。。



🙇‍♀️

すべて、私見でございます。



それにしても、キシダの


「異次元の」とか、いちいち付けてくる修飾語がうわすべってて、

イラッとするのは私だけかしらー。。。