こんばんはー。


やっと1週間おわったー!!!

ふぅDASH!DASH!DASH!



さて、日本に一時帰国して、

気づいたことがあり、シェアしたく。






あのぉ、、、

距離感ちかっ!

って


ギョッ

とすること多いのよおいで 日本。



後ろから来たジジイの乗った自転車が私の真横に来て、そのまま巻き込み右折しようとした時もギョッとしたけど、、


そんなんじゃなくて、


ギリギリ体が当たらなければいい!


って感じで、突っ込んでくる人の多いこと‼️

特に男性‼️

特にジジイ‼️



若い時にヨーロッパに行くのが好きだった私は、日本流で狭いところも人にぶつからずに、するっと避けて通っていたけど、、


時折、現地の人をギョッとさせてるのに気づいて、しまった!!と思ったものだった。



癖になってて、なかなか抜けなくて。。




アメリカに住むようになっても、ヨーロッパ同様、触れ合わないように、狭いところは譲り合い、距離を置くのが一般的だなと理解して、気を使ってきた。



別に、狭いところに、ギリギリ触れ合わないから突っ込んでいっても、大きな問題はないのだが、、、



私が思うには、

それをすると、


身のこなしがスマートに見えない。。。

素敵ではない。

文化的ではない、、


ような印象を与えてしまう気がする。



あ、また、アジア人か真顔


って思わせてしまいそうで、なるべく避けたいなと思っている。。。



赤薔薇乙女のトキメキ


年末年始、欧米に旅行に行かれる方は、すこーし、気にしてみられることをお勧めします。


特に、男性の方。


欧米は男女の距離が近いなんて思ってはいけませんよ。他人はしっかり、距離をとらないと。。。道ですれ違う女性にも、相手が安心できるような充分な距離をとって差し上げると、相手からも敬意をもって、対応していただけるかと思います。



老婆心ながら指差し