こんばんは。


アメリカ人のお友達から、


(日本の)年配の人ってエアコンつけたがらないじゃない?日本の母が熱中症にならないようにねー


との言葉を貰ったわたし。


うん!ありがとう😊



と言ったものの、、

にんまりしてしまった。



😏

我が母は、ふつうの老人じゃない。


🤣


良いか、悪いかは別として。


私がまだ幼稚園や小学校に通ってたころ、我が家には、エアコンがあった。

当時、ご近所さんのお家にも、わたしの友達の家にも、クーラーはなかったが、なぜがウチにはあったのだ。


そして、暑い日は普通にクーラーをつけていた。


さらに、私が子供のころ、電車にクーラーが搭載されていないものも多く、片田舎なのに、何故か我が町を通る電車は、2両のみクーラーが効いている電車だったのだが、


母とお出かけをすると、


だいたいいつも、この辺の車両がクーラーなのよ?でも、いーい?暑いの嫌だからね、水が垂れてる車両を見つけなさい!それがクーラー車両よ!物申す


と、クーラー車両に乗る事に本気を出す母なのだった。


🤣


予測が外れると、ホームを走らされた!!

クーラー車両に乗る為に!



という、よく言えばモダン、

悪く言えば我慢をしない母なので、



当然、猛暑の日本で母はエアコンを付けている。

間違いなく。


普通の母が欲しかったと思ったりしたけど、エアコン大好き、我慢しない系の母について、「エアコンをつけてないかもしれない」、親の心配あるある は、わたしには無いのであった。



😄