こんにちは。
k1 ビザ で渡米、アメリカ暮らし2ヶ月のpluieです。

先日ようやっと、結婚後のadjustment status I-485、advance parole I-131、work permission I-765をUSCISに郵送しました照れ

渡米前は、滞りなく転居するための準備に追われ、アメリカで申請する書類の事はあまり考えずにいましたが、渡米してからもUSCISはまだまだ付いてきます!もれなく!えーん

この3種類の申請に、タイトルにあるI-797 Notice of Action、NOA2が必要になります‼️


とっておきましょうねニコニコ
I-797 NOA は、K1ビザ取得のFirst stepのI-129Fをアメリカ側で申請し、承認された時にアメリカ側のフィアンセに送られてくる書類です!コピーの添付が求められるので、フィアンセに取って置いてね!と念押ししておくと安心かもですキラキラ

NOA2は、それから長いこと待って日本側のみんなが痺れを切らして待つあの書類、大使館からのインストラクションです!
インストラクションと一緒に提出したI-129FにAPPROVEDのハンコが押されたコピーが入ってます!

そこに、実はしれっとポーン 
Aナンバーと言われるAlien Number 外国人登録番号、receipt number、case numberが記載されてます!!

渡米、結婚後のadjustment statusの書類に、これらを書く欄があるのですが、そんなとこに書いてあると知っていれば、どんだけ楽か!と思いました。

心配性の私でも渡米の際には荷物を減らしたくて、NOA2を置いて行こうか?と手に取ったことがあります!あの時、いやいや、頑張って持って行こう!と思いとどまって良かったです。

因みに、健康診断の結果のコピーも必需品です。健康診断もう一回は嫌ですよね。。。ワクチン高いしね。。私は約6万円払いました。あまりのショックに、意識朦朧としたのか?領収証もらい忘れて帰宅してしまったくらいゲッソリ

NOA2は、最悪なくとも諸々の番号は頂いたVISAに記載されてますが、どれがどの番号かは書いてないので分かりにくいですぼけー

ということで、
捨てないでおきましょーウインク