レッスンに行きたくない病。笑 | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

ピンク薔薇ピアノで人生を豊かにピンク薔薇

 

東川口にある

ひろこピアノ教室です

音楽が一生の友となるよう1人ひとりの個性・ペースを大切にしたレッスンを行っています

 

ホームページ・お問い合わせはこちら

9.7.1才立ち上がるの子育て中!

 

こんにちは。

ひろこピアノ教室の入江です。

 

 

 

先日、自分のレッスンへ行ってきました。

2023年に引き続き

3週間に1回ペースでレッスンへ行く!

と決めています。

 

 

 

  • 曲が仕上がったら行こう
  • 予定が合えば行こう

と思っていると

つい先延ばししてしまうので…😅

 

 

 

 

曲が仕上がってなくても

とりあえずレッスンだけには行こう

というスタンスの方が継続できます。

 

 

 

 

ですが自分が

納得していない状態

レッスンに行くのはすごく怖いです。

 

 

 

 

自分のできていない部分を

  • 指摘されたくないし
  • 自分で自覚したくない

という思いがあるから。

 

image

 

 

そんな事もあり、レッスン前はよく

怖いよー

イヤだよー

行きたくないよー

という気持ちになります。笑


 

 

 

今年最初のレッスンでも

その声が湧き上がってきたのですが、ふと

 

  • あれー?何で恐怖を感じてるの?
  • いつも湧いてくるこの声は、何を伝えようとしてるの?

 

と思ったんですよね。

コーチングをやっている影響もあって

 

 

 

 

そうしたら「怖さ」の後ろに

  • 怖いけどやるー!
  • 今までもやってきた!
  • 絶対乗り越えてやるー!
という想いがあることに気づきました。
 
 
 
 
 
そのことがわかってから
 
怖いよーイヤだよー
 
と心が騒ぎ出しても
 
あぁ、やる気の裏返しなんだね

なーんだ。やる気満々じゃんw
 
と思えるようになりました。
 
 
 
 
案外、レッスンに行くと
弾き込んでない方が
修正しやすかったりします。
 
 
 
 
弾き込んで「よしっ!」
と思ってレッスンへ行くと
自分なりのクセが定着していて
「こうした方がいいよ」と先生に言われたとき
直すのが大変爆笑ガーン
なんてことも。 笑
 
 
 

だからどんな状態であろうと
定期的にレッスンへ行き
自分の方向性を確認するのが
ベスト。
 
 
 
 
右往左往しながら
中心を見つけて進んでいけばいい。
 
 
 
 
レッスンに行きたくないのも
やる気の表れ!
 
 
 
今年も楽しんでいきましょう!