イメージがふくらむと演奏も変わる | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは

東川口にあるひろこピアノ教室です。





曲のイメージがふくらむと


一瞬で演奏が変わったりします飛び出すハート




ピアノは【1人オーケストラ】と言われるように


歌、伴奏、ハーモニーといった全てを


たった10本の指で表現します🎹





だから実はかなり難易度高いことを


やっているのです。笑





ピアノ曲のイメージをふくらませるには


うた+ピアノ


弦楽器+ピアノ


の演奏を聴くのがオススメです💡





なぜなら


メロディーが明確になり


伴奏やハーモニーとの区別が


つきやすくなるからです。





例えば【月の光】をチェロ+ピアノで聴くと


タイで伸びている音をより感じられます🌙




ピアノの場合、


指の都合や

次の音への跳躍で


メロディーが「ブチッ」と切れてしまうことが


あるのです。(本人が気づかない間に)





歌や弦楽器でそれをやったら


「おかしいな」と気づきますよねキョロキョロ





あと、伴奏が大きくて


メロディーが聴こえない…


とか。笑





だからピアノじゃない楽器で


演奏されているのを聴くと


耳が整理されて


イメージもふくらむのですおねがい




YouTubeなどで探すと


いろんな楽器で演奏されていたりするので


聴いてみると面白いですよ✨


お試しあれ飛び出すハート