発表会1ヵ月前。不安はあってもいい。 | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは。

東川口にあるひろこピアノ教室です。

 

 

 

発表会の約1ヵ月前になりました。

 

 

 

 

この時期になると

本番に向けての不安や心配も

恐怖もでてきたりします。

 

 

 

 

その不安や心配は

怖いものでもありますが

【あっても良い】

思うようになりました。

 

 

 

 

その恐怖や心配があるからこそ

どういう風に演奏しようか?

と改めて考えるきっかけになるからです。

 

image

 

 

もし本番1ヶ月前で

【もう仕上がった。完璧!安心】

と思ってしまったら

【指ならし程度に弾いておけばいい】

と曲に対して深く考えることも

なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

また、

失敗するか、成功するか?

という思考に囚われてしまうと

【結果】に焦点が当たりすぎて

【過程】を見落としてしまいます。

 

 

 

 

そうなると

【間違えたら失敗】と思ったり

自分にダメ出しするようになってしまいます。

 

 

 

 

 

だから不安がある方が

演奏に対してきめ細やかな演奏ができるし

成功するか、失敗するか?

なんて考えなくていいのです。

 

 

 

 

不安や心配はあってもいいけど

大事なのは今。

今日1日をどう過ごすか?

なのです。

 

 

 

 

私も以前は気持ちだけ焦り

強迫観念的に練習をしたり

ピアノ以外のことで不安をごまかしたり

本番前はメンタルを維持するのが

大変な時もありました。

今でもたまにやっちゃうけど

 

 

 

 

ですが心理学などの学びを通して

不安な気持ちを無理矢理消そうとせず

【あってもいい】

と受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

すると目の前の練習に

集中できるようになりました。

 

 

 

 

 

YouTubeでプロのピアニストが

リサイタル開きます!と宣伝しつつ

【毎回緊張する】と言っていました。

 

 

 

 

同時に毎回納得のいく演奏が

できるわけでもない、と。

 

 

 

 

プロでもそうなんだから

自分に不安や緊張はあって当たり前。笑

むしろないと自信過剰気味で危ないのかも。

 

 

 

 

不安な気持ちもあっていい。

素敵な演奏を目指して

今できることをやっていきましょう!