【自分のレッスン】弾き方ではなく聴こえ方を意識する | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

 

こんにちは

東川口にあるひろこピアノ教室です

 

 

 

先日、自分のレッスンへ行ってきました。

レッスンへいくと曲の方向性がわかって

前進している感じがしますニコニコ

 

image

レッスンへ行く前は

相変わらず緊張しますが。

 

 

 

今の恩師はコンクールの審査員を

長年やってきた先生なので

弾き方よりも『どう聴こえるか』

を大事にしたレッスンをしてくれます。

 

 

 

指が動いてノーミスで弾けたら次〜!

 

 

 

とはならないんです笑い泣き

 

 

 

指がよく動いて

自分には弾きやすかったとしても

『聴こえ方』が音楽的ではなければ

美しい演奏にはならないんですよね…。

 

 

 

特に拍子については

毎回レッスンで細かく言われます。

 

image

 

基礎の基礎を徹底的に!!!

といった感じです。

 

 

 

頭をテンパらせながらも先生のレッスンに

くいついていくのが楽しいです照れ

 

 

 

練習は隙間時間でコツコツ。

 

 

 

少しでも練習しておくと

1週間後にはそれなりに弾けるように

なっていると実感します。

 

 

 

1日1日は小さな一歩でも

積み重ねることで大きな1歩になる!

そんなことを最近は思いますおねがい

 

 

 

 

 

私もみんなと同じように

次のレッスンに向けて練習しています!笑