【2023年スタート】教室10周年! | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは!

東川口にあるひろこピアノ教室です。

 

 

明けましておめでとうございます!

2023年度のレッスンもスタートしました。

image  

(自宅からの初日の出)

 

 

 

2023年は東川口でピアノ教室を始めてから

10年目になる年です。

 

 

当時習っていた生徒さんの兄弟が

今もレッスンに通ってくれていたり、

長くお付き合いのある方も多くなりました。

 

 

幼稚園だった生徒さんはもう中学生!

受け答えもすっかりお姉さんになりました飛び出すハート

 

 

10年もピアノ教室を続けてこれたのも

通ってくれる生徒さんや

周りのサポートがあってこそ。

 

 

本当にありがたいです。

 

 

正直、大学を卒業した時は

「ピアノはもうやらない!!」

くらいの勢いで一般企業に就職したので

こんなに長くピアノを続けられるとは

自分でも思っていませんでした。

 

 

 

その後

ピアノを仕事にする!

と決めた私にとって

 

・ピアノを弾いたり

・レッスンに行ったり

・生徒さんと話したり

・練習方法を考えたり

 

する時間はあっという間に過ぎてしまう

「夢中になれる時間」でもあります。

 

 

 

それ以外のことは

なかなか集中できないのに泣き笑い

 

 

 

一度ピアノから本気で離れたからこそ

ピアノの楽しさに気づけたのかもしれません。

 

 

 

最近は生徒さんが「これ弾きたい!」

と持ってきてくれる流行りの曲や

ジャズといった自分が知らない音楽、

「弾かないだろうな〜」というタイプの曲を

練習するのが楽しいですおねがい

 

 

 

一歩づつがんばる生徒さんの成長を

見れることも私にとっては嬉しいこと。

 

 

 

生徒さんから刺激や

音楽の楽しみを教えてもらう機会も

沢山あります♪

 

 

 

うまくいかなくて落ち込んだり、

凹んだりする時もあるけれど

 

 

 

それをひっくるめて「ピアノが好き!」

 

 

 

小さい頃にピアノを習わせてくれた親や

出会った先生たちにも本当に感謝しています。

 

 

 

特に幼い頃からの恩師には

色々な方法でピアノへの興味や

熱意を引き立ててもらったと感じています。

 

 

 

これからも出会いを大切に、

ピアノを生涯の友として

親しんでもらえるような指導を

していけたらと思います。

 

 

 

今年もよろしくお願いします!