中学生の生徒さん、最後のレッスン。 | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんにちは!
東川口にあるひろこピアノ教室です。




あっという間に年末ですね。
今年最後のレッスンも無事に終わりました!



12月末には中学生の生徒さんの
最後のレッスンがありました。



小学2年生から約6年間。
中学生になってからは部活動をしながら
ピアノのレッスンに通って来てくれていました。



レッスンでは無言で涙することがあっても
翌週には必ず練習してくる生徒さんでした。



レッスン中はクールだけれど
心に情熱を持ってピアノに向き合ってきたんだと思います。




そして『悔しい』という気持ちが
生徒さんの心を成長させてくれたのかもしれません。



ふてくされず、自分に向き合うって
大人になっても難しかったりします。
(わたしだけ?!)




そんな生徒さん、来年からは
吹奏楽部の副部長になるそうです^ ^



受験生にもなり
ピアノを練習するのが時間的にも厳しくなる
とのことでした。



長年、姉妹で通ってきてくれて
お別れは寂しいけれど



今、打ち込めることを
とことんがんばって!



そんな気持ちで生徒さんを送り出しました。




ピアノは大人になっても
『やろう!』と思えばまた出来るから。
それまでピアノは待っていてくれるから。




今しかできないことを精一杯やればいい!



きっとその経験も
またピアノに向き合った時に
活かせると思うから。



私も音大卒業後、
ピアノじゃない道を選んだりしてきたので。笑



来年はどんな年になるか楽しみだね!




今年も一年間ありがとうございました。



お教室のピアノも年末に
調律してもらいスッキリ!
クリアな音になりましたイエローハート



ではでは、よいお年を!