【弾か合い会】終了しました♪ | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

こんばんは。

ひろこピアノ教室の入江です♪

 

 

 

今日は午後15時から

弾き合い会を実施しましたハロウィン

 

 

 

グランドピアノの蓋を開け、

本番と同じ状態での演奏♪

(久々の弾き合い会で

写真をとるのを忘れてしまいましたドコモ

 

 


弾き合い会では 

演奏の順番を毎回

《あみだくじ》で決めていますひらめき電球

 

 

 

みんな自分が何番になるのか

ドキドキした表情…キョロキョロ

 

 

 

それでもいざピアノの前に立つと

初めて人前で演奏する生徒さんも

緊張を感じさせないくらい

堂々としていました。

 

image

(午前中にレッスンした生徒さん。

弾き合い会にも参加してくれました♪)

 

 

 

習い始めて3,4か月の生徒さんも

落ちついて弾けました流れ星

 

 

 

今回は発表会前ということもあり

演奏してもらった後に

順番を変えてもう1度演奏してもらいました爆笑

(演奏が終わってホッとしているところで

サプライズ発表!順番はまたもや《あみだくじ》。笑)

 

 

 

やはり2度目の方が

どの生徒さんもミスが少なくなっていました。


 

 

 

発表会までの残り1週間は

「どうやったら2回目に弾いたような

演奏が1回目でできるかな?」

と考えながら練習してみると

面白いかもしれません♪

 

 

 

今回は私も講師演奏として

バラード/ブルグミュラー

亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー

を演奏しました鍵盤

 

 

 

ブルグミュラーは

「今やっているバイエルが終わったら

こんな曲が弾けるようになるんだよ!」

という紹介の意味を込めて演奏しました。

 

 

 

ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女は

みんながまだ弾いたことのない

和音の響きだったと思いますひらめき電球

 

 

 

ピアノに対する

イメージが広がればいいな♪

と思って選曲しました。

 

 

 

習い始めた生徒さんは

私が本格的に(?!)演奏している

姿を初めて見るということもあり

キラキラした目で見つめてくれました。笑

(/ω\)

 

 

 

ピアノをがんばるお友達と出会うと

普段の練習にも張り合いが

出てくると思いますニコ

 

 

 

「次も人前で演奏するんだ!」

と思うと日々の練習に対する

意識も変わってきたり…

してくれるといいな。笑

 

 

 

弾き合い会は今後も

生徒さん同士がお互いの成長を

実感できる場として

定期的に開催していく予定です。

(集まるメンバーの顔ぶれが毎回変わるのも

弾き合い会のおもしろいところハート

 

 

 

笑顔で元気よく

「さようなら!」

と帰っていた生徒さん。

 

 

 

その姿を見て

「私もがんばろう!」

と思いました♪

 

 

 

来週もレッスンで会えるのを

楽しみにしています星

 

image