練習の習慣が身につくと…♡ | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

おはようございます!
ひろこピアノ教室の入江ですハローキティ
 
 

土曜日レッスンの年長の生徒さん、

ご両親のご協力のもと
練習の習慣が身についてきましたけろけろけろっぴ
 
 
土曜日は月3回レッスンなので
次のレッスンまで2週間空くこともありますが
『最近は何も言わなくても
自分からピアノを弾くようになりました!』
とお母さんが教えてくれましたひらめき電球
 
 
練習の甲斐あって
レッスンでもよく指が動くようになり
新しい曲でも歌い弾きしながら
最後まで出来るようになりました!
 
 
一時期は
 
 
毎日練習しますか?
それとも本人の興味が出るまで
レッスンをお休みしますか?
 
 
という話が出るくらいだったので
【ご両親のご協力があってこその上達】
だとひしひしと感じます。
 
 
下に小さなお子さんがいる中
練習環境を整えていただいたり
『実家に帰省した時も
ピアノの練習はしました』
『1日3回は弾くようにしてます』
 
 
と最近はご両親からも
練習に対する工夫
を聞くことが増えていましたハート
 
 
レッスンではお子さんに
『がんばれ、練習したから出来るよ!』
と声をかけていたり照れ星
 
 
生徒さんも練習したことが自信になり
『次の曲もやってみたい』と
意欲的にチャレンジするようになりました。
 
 
そして実際やってみると割と簡単に出来ちゃうウインク
練習の効果が様々な場面で発揮されています!
 
 
こうなると
『ピアノって楽しい!かんたん!』
『練習すればまた出来るようになるかも!』
『あの曲も弾いてみたい!』
と好循環が生まれます。
 
 
練習すればどんどん上手くなって
楽しくなってくる!
 
 
最初のひと山を越えるのは
ご両親にとっても生徒さんにとっても
大変かもしれませんが
その山を越えれば見える世界が
広がってくるのです流れ星
 
 
『やったー!できた!』
という経験が増えると
練習しないラクさよりも
練習する楽しさの方が上回ってきますおねがい音譜
 
 
「おせっかいかな?」と思いつつ
時には厳しいことも言いますが
私はみんなの背中を押せる存在で
いたいと思っています。
 
 
共感することも大切ですが
『(練習できなくても)しょうがないよね』ではなく
『大丈夫、きっとできるよ。』と声をかける指導者でありたい。
 
 
そんな事を思いました照れキラキラ
 
 
山、越えていきましょう!!笑
 
 
image