10月26日 | 一宮幼稚園給食のブログ

10月26日

おはようございます。

本日の献立は、きのこたっぷりミートソーススパゲッティ・フライドポテトです。

秋といえばきのこですね。

スーパーに行けば年中売っているのであまり季節感がなくなってきていますが(;^_^A

きのこはうま味成分が豊富ですが、一種類より数種類のきのこを一緒に使うと相乗効果でうま味が増し美味しくなります。

あと、煮る時はお湯が沸いてからでなく、水からじわじわ煮た方が美味しいだしが沢山出ます。

またきのこは冷凍した方がうま味が出るので、食べきれないときは使いやすいように切ってから冷凍しておくとすぐに使えて便利ですよ。

干ししいたけにすれば、骨を強くするのに必要なビタミンDも増えます。

日光にあててやればご家庭でも作れます。よく乾燥させたほうが日持ちはしますが、すぐ使うのであれば30分くらいからでも大丈夫ですので作ってみてくださいね♪