宮津でいただいた美味しいものたち ~ランチ&コーヒータイム~ | おうち和食十二か月 おうち和食研究家・井上 憲子

おうち和食十二か月 おうち和食研究家・井上 憲子

「おうち和食十二か月」は、生徒さん宅にお伺いする家庭教師スタイルのお料理教室です。グループレッスンも承ります。
おうち和食研究家 近茶流懐石教授 / 野菜ソムリエプロ / 調味料ソムリエ  井上憲子   

飯尾醸造さんを訪問するからには

やはり宮津の美味しいものをいただかねば、ということで

飯尾さんに色々お聞きしました。

そしてランチとディナーのお店を決定!

 

まずランチに伺ったのはこちら↓

こんぴらうどん

 

 

こちらのうどんには飯尾醸造さんの富士酢が練り込んであるそうです。

お酢にはグルテンの生成を抑える働きがあるので、コシが強くなりすぎず喉ごしの良いうどんになる、ということですね。また、茹で汁にお酢を加えることで艶やかでキレイに茹で上がる、と聞いたこともあります。

 

飯尾さんオススメの「とり盛り」

 

 

冷水でしめたうどんに温かいおつゆ・・・美味しい!

具は鶏肉とたまねぎだけ、というシンプルさは私好み♪

ディナーが控えていなければ1玉半食べたかったな・・・と思いつつ、お店を後にしました。

 

そして食後のコーヒータイムに、と

飯尾さんが連れていって下さったのはこちら、

天橋立を一望できる高台の宿「玄妙庵」のロビーです。

いただいたのはコーヒーとメレンゲ。

 

 

メレンゲの優しい甘さにホッとします。

 

この後、蔵を見学させていただいてからホテルへ。

ひと休みしてからディナーに出かけます・・・

ボリュームたっぷりのディナーのご報告は後ほど。