今週末から開催の浜めぐり@愛の巣のお知らせです。
台風による天候を考慮し我が家@愛の巣は全日 屋外で開催予定でしたが とりあえず12日は お家の中での開催することになりました。

Breathing artさん
草ことさん
は12日のみ出店を見送ることになりましたので ご了承ください。

屋外はスペースがありますので 車を駐車していただいても大丈夫です!

今は まっさらな広間。


12日はギュッと🈁で❗
マルニチガイ丁字さんのパン焼き体験は囲炉裏で🔥



お気をつけて ご来巣ください_(._.)_
ほっこり空間でお待ちしてます
ご無沙汰しています_(._.)_
前回の浜めぐり以来の更新となってしまいました。
これからは もう少し 更新したいなぁと思っている今日この頃デス。

さてさて
いよいよ浜めぐり2019秋も近づいてまいりました!今回も 我が家 愛の巣はステキなお店屋さんが大集結します!




3連休ということもあり お店屋さんも日替わりで入れ替わりますので 以下チェック願いまする。



10月12日 土曜日
□源右衛門□(←私) 11時〜16時

《味噌と糀とおばんざい》
・味噌試食と味噌作り体験受付
 →自然栽培米でおこした糀と自然栽培の大豆とミネラルたっぷり天日塩を使い昔ながらの方法で薪火や炭を使い木樽に仕込んだこだわり 味噌を試食していただけます。
こんな味噌作りたいと思っていただいた方は 我が家で冬の間 数回行われる 味噌作り体 験に申込予約も承ります。 
・塩糀各種販売
 →ちょっと変わった塩糀 色々 販売します!
・自然食ビュッフェ
 →糀や味噌を使った和洋折衷おかずイロイロ
  野菜はもちろん無農薬! 
  竈で炊いたご飯 などなど
  子供にも大人にも 満足していただけ  るおばんざい 投げ銭制です!
  あなたのお気持ちで値段を決めてくださいね!
  金欠〜って方は 一時間程の愛の巣お仕事でまんま食べれますよ。
  主に野良仕事です(笑)


□マルニチガイ丁字□ 11時〜なくなり次第終了


《焚火でパン焼き体験》
料金 子供(小学生以下)300円 大人 600円
《パンの販売》
 他にはない古代小麦で作るこだわりのパン
マルニチガイ・丁字のパンは2種類、北海道産小麦を100%使用した「北の大地」と、古代小麦の全粒粉を配合した「古代の力」がある。どちらも、原料一つ一つを選び抜いたこだわりの商品だ。古代小麦は、現在広く栽培される小麦の原種であり、一般的な小麦と比べアレルギーの発症率が低いことから注目を集める。力強く素朴な味わいと、安全性の高さから、マルニチガイ・丁字では原料として採用した。また、パン生地を発酵させるために混ぜ込む「酵母」には、純正のドライイーストを使っている。短時間発酵を促すイーストフードや、パンを膨らませるベーキングパウダーは不使用。酵母の力だけで、じっくりと時間をかけて生地を膨らませ、小麦の甘み・香りを引き出す、昔ながらの製法でパンを作っている。 



□わ〜らや〜□ 11時〜16時


沖縄のおやつの移動販売をしています「わ〜らや〜」の内藤と申します。

母(克子)直伝のサーターアンダギー
その名も「克子のさぁたーあんだぎー」を主に販売しています。

お店の名前「わ〜らや〜」は
私の産まれた伊良部島にある祖父母の家の屋号です。
「わ〜ら」が「上」 「や〜」が「家」
海からのなだらかな坂道を登っていったところにあるのでそんな屋号なんでしょう。

何かにつけ飲んで歌って踊ってお祭り騒ぎが大好きな沖縄なので
わ〜らや〜でもよく小さい子どもからお年寄りまで集まっていた記憶があります。
それこそ玄関から靴が溢れてしまうほどなので
沖縄の人は靴を揃えて置く習慣がないくらいです。

そんな場所を地域に作っていきたいな〜なんて言う想いからの「わ〜らや〜」です。

母直伝のサーターアンダギーは
生地にかぼちゃを練り込みお砂糖控えめ
かぼちゃの甘さで優しい味になっています。

なるべく油を吸収させないように
温度調節をこまめにして揚げているので
外はカリッ!中はしっとりふわふわですよ。

ぜひ食べに来てくださいね♡


□Breathing art□ 11時〜16時


オーガニック&フェアトレード雑貨
手紡ぎ手織りのお洋服
サンキャッチャージュエリー

軽トラ出店します。
同時に雅人君がアンプ使って、その場で音楽を作っていくcozy cornerというユルイ演奏もしたいです。


□草こと□ 11時〜16時

庭や浜辺、河原などから植物を集め素朴な柄の草木染めの布物をつくっています。刺繍もすこし。  


□泥偶乃坊窯□

手造り陶器の販売


□二の字□


古道具 古布等 古モノ色々 


□メグリメグル□

フリーマーケット 色々あるよ






続きまして〜二日目

10月13日 日曜日

16時〜
越後瞽女唄才蔵's ライブ ありま〜す♪
フルメンバーでお披露目です!
お気持ち投げ銭 お願いします!!!
https://saizouz.localinfo.jp/

瞽女(ごぜ)さんという盲目の女性たちが旅をしながら三味線と唄で新潟の村々を廻っていました。昭和50年ころまでのことです。時は流れ、巡業をする瞽女さんは途絶えてしまいましたが、瞽女唄(ごぜうた)が大好きな女性たちと子供たちの3世代による新しい瞽女唄の歴史が始まりました。



What is Goze?

Goze were blind female traveling minstrels who journeyed door to door year round in Japanese Echigo area, playing the three stringed shamisen, singing stories for human life in rural area. They were bound by their own unique set of rules and routines. They journeyed together, helping each other against discrimination and prejudice.

Now we love to sing these goze songs with three generations, started new entertainment.


□gaiA□11時〜16時



湯沢町八木沢村より
秋のお山のめぐみ、お持ちします😃

山栗のタルト、焼菓子、プリン
自家製ドリンク


□バリのいいものや□11時〜16時

かごバック、モンペ

バリ島に嫁いだ店主が現地で直接作ったり買ったりして運んでくる逸品です。


□くま舎□11時〜16時

古代マヤ民族から伝わるスーパーフード、マヤナッツとそれを使った焼き菓子の販売。料理の試食をやります。


□草こと□11時〜16時

□泥偶乃坊□11時〜16時

□二の字□11時〜16時

□源右衛門□11時〜16時





はい!最終日!
10月14日 日曜日

愛の巣にインドから帰省中の女神が祈りの唄を捧げにいらしてくださいます!
神聖な歌と音色と共に愛の日を過ごしましょう!



西ベンガル文化の象徴である「バウル」 ・・・・

「 バウル 」とは、「 愛の道 」を歩む者たちです。
求めるのは 「 愛 」と「 喜び 」。
全宇宙がこの人間の身体にあると言います。
 
バウルは、規制のあらゆる戒律、儀礼や、宗派にとらわれることなく、人間の身体こそが神の住む神聖なる寺院であるとします。そしてこの身体に住む絶対的存在を「心の人」と呼び、その「心の人」との融合を求め、その想いや神秘 を唄います。
バウルが奏でる楽器はこれ以上シンプルにできないと思うような、竹やひょうたん、素焼きの材料で作ったものですが、その素朴な楽器の音色は、私たちの身体の中心に振動します。そしてその振動は、「私」を目覚めさせるかのようです。「心の人」が住む場所、そこは、すべてのものがひとつであるところです。そして、その場所は、普段、私たちが忘れて生活しているところでしょう。

 バウルは、「私」を見つめることにより、「私」が何かを捜し求めます。「私」が何か知ることができれば、この世界のすべてをわかることができる・・・というのがバウルの哲学です。  捜し求める「私」が何かを知ることが出来れば、それがすべての人とつながっていることを知るでしょう。ですか らバウルはカーストも認めません。人種、宗教・宗派、思想、人と人とを分け隔てるものを認めないのです。
規制の宗教的儀式を退け、経典を読むことも好まず、何ものにも捉われず、人間の持つ感覚器官がこの「 全宇宙 」を味わう道具に変わるまで、そして自分自身が「 全宇宙 」であることを知るまで, 生をを心ゆくまで味わおうとするのがバウルの哲学です。


私たちはひとつ

もっと愛にあふれて生きていくために、平和でリラックスしていることが出来るように、まず、私たち一人ひとりが出来ることをはじめましょう。
この私が全宇宙であるとすれば、私の想いの全ては全宇宙に関わっているでしょう。
私たちの「 在り方 」が世界の「 在リ方 」なのだと思います。
私たちが 「 在りのまま 」を知ることによって、その場所に戻ることによって、世界は「 在りのまま 」を取り戻すことでしょう。
何故なら「 在りのまま」の世界には " 違い " はあっても " 対立 " がないからです。
愛は全てを包み、受け入れる対立のないエネルギーです。そこにこそ、本当の喜びがあります。


♫ バウルの唄 ♪      
                 
    喜びのバザールに行こう
    バザールに坐り、真我を味わいなさい。

    “あるがまま”の喜びのバザール
   “あるがまま”を見る眼が開いたものにと     って”あるがまま” はあなたの胸の内に     ありそれを見つめ、3つの苦悩を癒しな     さい

     “ 良い ” と “ 悪い ” の真ん中に、
     “あるがまま” がこっそり秘密に存在      する人知れず、大いなる絶対と、
     惹きあうことに心を酔わせなさい




かずみ まき
1991年に日本に招聘されていたバウル、サダン・ボイラギ氏の公演を見ている時にバウルになることを直感し渡印。日本の生活を捨て、電気も水道もガスもない西ベンガルの小さな村での生活を師と共にはじめる。藁葺き屋根の土の家に住み、牛車でしか行けない村々を廻り唄をうたう生活を続けた。
現在、あたらしいスペースとしてのアシュラム作りを思案中。


□源右衛門□
《餅搗き》

□Breathing art□

□メグリメグル□

□泥偶乃坊□

□二の字□

and more!


こんな感じの3日間!

もしかして もしかしたら 出店者が増えてる可能性もナキニシモアラズです。(←いつものこと)

コドモもオトナも
心もお腹も 
満ち満ちの3日間を過ごしていただける様
愛の巣に集う出店者様、出演の方々と共に お待ちしてます♡

長々と
ご一読 ありがとうございました_(._.)_





 

長女を妊娠した時からのお付き合い かれこれ8年
母の様に 時に友達の様に 家族ぐるみでお世話になっている『ちょびさん』。
またまた オモロイモン(ヒモトレ) に出会いぞっこん中~
コレは!と思ったら突き進む『ちょびさん』
ヒモトレの発案者 小関 勲氏の研修会や小関氏との対談の中でコレは!と思ったヒモトレの最前線のお話をしてくださいます。

当日はちょびさんの紐式下着の販売もしてくださいます。
子供用下着の受注も承っていただけることになりました。
さすがに子供は紐式下着の着用は色々な面で難しく 工面して我が子の下着作っていただいてます。大人は勿論のこと子供にもイイ下着ありますよ。

紐巻いて 自身のカラダを感じてみてください。

    ◇◇◇ヒモトレ体験会◇◇◇
日時:5月22日(火)
   午後1時~3時半

場所:愛の巣 西蒲区越前浜5489

受講料:終了後に投げ銭でお願いします

講師:サトウクミコ=ちょび
   自然出産・子育て情報をシェアする「元気のネットワーク」代表。
   締め付けない衣類DarlingBody店主。
   日頃は妹の「元気そうじ屋」で片付け仕事をしている。

ヒモトレとは?
   ヒモトレは一本の紐をカラダに巻くだけで あなた自身が持っている「自分で   自分のカラダを整えるチカラ」を目覚めさせます。
   肩コリ・腰痛や生理痛・姿勢が悪いなどの日常生活から
   スポーツ・介護の現場でも注目されている新しいメソッドです。
   実際にカラダに紐を巻いてみて 今すぐ始まる快適生活を感じてみましょう。

※受講を希望される方はメール又はメッセージにてお申込みください。
 (先着20名様)
 お子様連れも大歓迎です。
  
 mail  mocco.yamato@gmail.com(タカフジ)